小6から見た入学式 | 中受ログ2025関西

中受ログ2025関西

中学受験の軌跡を綴ります。

こんばんはウインク




先日、

息子の通う小学校で入学式がありました。




今年度6年生の息子たちは

入学式の準備のため、式前日に登校。

8:30登校、11:30頃帰宅でした。



体育館の床に土足用のマットを敷き、

複数の教室から集めた生徒用椅子を運び、

保護者用のパイプ椅子を並べ、

下足箱を掃除し…など

数時間の活動をしたようです。



奉仕活動のように思えますが、

準備日も入学式当日も

出席日数としてカウントされるので貴重です。




しかし、


出席日であることを知ってか知らずか

同級生の中に欠席が2人いたそうです。

…が、数時間後公園で見かけました。

少なくとも病欠ではなさそうです。




きょうだいの入学式でもなければ

単なる面倒な1日だったかもしれませんが、

自分たちが入学した時にも

同じように準備をしてくれた人がいたことを

何も考えなかったのでしょうか。

(前述のとおり公園で見かけたもので)



正直…もしその日のその時間に

塾があったら迷いますけどね(笑)

いや、もしも受験に出席日数が不必要なら

休ませたい気持ちが勝ちそうニヤニヤ結局酷い奴。

そういえば、今年度から?受験時の書類に

出席日数が必要になった関西の人気校があるようですね





ただ、やはり

自分さえ良ければいいという考え方は

息子には持ってほしくないなと。

因果応報だと思っていますので。






話は戻りまして。


入学式の後にも片付けがありましたので

割と身体を動かしたらしく、

良い気分転換になったそうです。




さらに


ほんわか1年生ってあんなにちっちゃいんだね!

    めっちゃ可愛かった〜!


との感想。




こうして最高学年としての自覚が

少しずつ芽生えてくるのかもしれませんちゅー






さてさて。

月曜日はクラス替えと担任の発表です。


昨年まで、担任にはかなり恵まれてきました。

特に5年生時の担任は、

息子の字の汚さについて

「男の子なんてこんなもんですから」

「テストでは綺麗に書くから良いですよ笑」

と広い心で受け止めてくださったり、

算数の能力をベタ褒めしてくださったりと、

生徒の短所是正ではなく

長所伸展に主眼を置くお方でした。




どうかどうか今年も

中学受験を応援してくださる担任を!

と祈るばかりです。




生徒の組み合わせに関しては

悪目立ちする問題児がいないと思うので

あまり心配していません。


まわりが思春期に入っているので(うちは幼い)

小さなゴタゴタは発生するでしょうが、

それもまた経験として必要ですね!