まさかの!! | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち
元❣️市議会議員 野田ゆみです。

正月気分真っ只中での まさかの地震

外出から戻り、リビングのドアを開け
帰省中の息子が 洗濯物を畳んでいる姿が目に入り
「ありがとう。助かる」っと言って
部屋の中に入ろうとしたその時

ゴォ〜 グラグラグラ の地震

玄海地震より揺れが強く
熊本地震の時より大きな揺れ


帰省中の息子は慌てる事なく…
私は正月気分に地震で心臓がバクバク
動揺し……
「落ち着け私」で呼吸を深くして
安全確保、状況確認
災害情報確認し

地域の巡回(暗いのでまた明日確認が必要ですが)と
一人暮らし高齢者の方々の安全確認に。
皆さん驚かれたようですが
被害もなく安全であるとの事でひとまず安心😊
お一人のみ近くの息子さん宅に避難されました。
単身世帯の方の安全確認も完了し
私が住む地域の担当民生委員さんに連絡。

民生委員さんと区長であり福祉委員の私は
昨年7月も居住地区の単身世帯高齢者宅を
一瞬に訪問していましたので、
情報共有出来ているからこそ状況報告もスムーズに。

18時58分、報告完了。
民生委員さんからのお言葉に感謝し、
災害への備えを痛感させられた
正月気分の不意打ち地震からの学びでした。
ありがとうございます😊💕