4年生と一緒に活動 | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。
熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち
元❣️市議会議員 野田ゆみです。

2月21日 9時40分〜
荒尾第一小学校 4年生による
「クリーン大作戦」の実施日。

「自分たちの住んでいるところをきれいにしたい」との子どもたちの声に
区長や民生委員や少年指導員等、
地域住民も一緒に活動です。

学校を出発し 
宮内地区の道路傍に落ちているゴミを
熱心に拾う子どもたち

学校から住吉町は歩いて約30分。
9時50分 学校出発
学校着 11時20分。

で、子どもたちと作戦会議

⚫︎歩きながらゴミを拾っていくと
住吉町での活動できる時間は僅かとなる。
⚫︎遅くても住吉町を10時50分には出発する
⚫︎道路傍のゴミ拾いは東宮内のデイサービス施設から開始する
⚫︎帰りの道すがらゴミを見つけたら拾う

と子どもたちと一緒にルールを決めて作戦開始。

拾ったゴミの分別について一緒に考えたり
学校や家庭での楽しい出来事やら
いろんな話をしながら
熱心にゴミ拾い作業
作業をしながら感じた事も
みんなでシェアしてる子ども達💕

9人 仲が良いですね〜

こんな子どもたちの姿を見てると
嬉しくなり 心も温かくなります❤️

4年生によるクリーン作戦が開始され3年かな?
作業している子どもたちへの
地域の方々からの声かけも増えました
そして
年々回収するゴミの量が減ってきています


子どもたちが地域をきれいにするための
ゴミ拾い作業が
ゴミのポイ捨ての抑止につながっているんですね😊

しかし まだまだポイ捨てする人がいるんですよね〜💦 どうしてこんな所に捨てるの?
とびっくり‼️したのが

電柱に隠した様にして捨ててあった宝くじ
20枚位の束になってました。

子どもたちも保護者も私も
呆れてしまいました。

そして、「こんな大人になりたくな〜い」と。

善き行いからも悪き行いからも 全てが学びですね〜💕

作業の終えると
地域毎に分かれて地域からの参加者に
感謝の言葉を伝えてくれました。
私たち参加者も貴重な時間を過ごせたことに感謝。
お互いに「ありがとうございます」💕🌈🌈🌈

そして 子どもたちへのお願い
「住吉町で8月に開催する納涼祭の時に
スタッフとして活動をお願いします」とお伝えすると
みんな元気よく「はい👌😊」
嬉しいですね〜

子どもたちが健やかに育つ環境のために
地域の大人たちが共に手を取り合い
積極的に活動していきたいですね〜🌈🌈🌈