英語で楽しく | 熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本 荒尾市 子ども・女性支援あなたのお友だち❣️ 市議会議員野田ゆみの徒然日記

熊本県荒尾市で「命」「人権」を大切に活動をしている私です。

「子育てネット・荒尾」の代表として、子ども支援・女性支援を行っています。

平和で安心して暮らせる社会、みんなが笑顔で幸せに暮らせる社会にしたいと考えています。

こんにちは。

熊本 荒尾市 子ども・女性支援 あなたのお友だち

元❣️市議会議員 野田ゆみです。


2019.2.23 住吉町子どもサロン

「熊大留学生と一緒に楽しく英語でしゃべり場ぁ〜」

 3歳〜15歳の子どもたちと大人達が一緒になって

学び合いの時間となりました。

 英語を理解できないで「ぽか〜ん」の状態の私、

「I can’t understand English」と言うと、

すかさず15歳のMちゃんが通訳してくれました。

ありがとうございます😊💕

そして、小学生の子どもへのサポート。

自信なさげの子ども達も笑顔に💕


バイリンガルのMちゃんに

「どうしてそんなに英語を理解できて上手にお話しできるの?凄いね〜」と尋ねると

「3歳から英語を学ばせてもらってます。親に感謝です」と答えてくれました。

 困ってる状況を見てすかさず手を差し伸べてくれるMちゃんの優しさや

親への感謝を伝える彼女の人格の素晴らしさに

感心致しました。



 住吉町子どもサロン、

アクシデント発生でスタート時間が遅れましたが、

ダンスしながら英語を楽しむウォーミングアップの後は、

英語による自己紹介タイム。


そして、最後はみんなで一緒に「アルファベットゲーム」。






 様々なツールを活用し、

英語を楽しく学び、

第2言語としての英語を身近に感じれるようにと

講師の熊大留学生達3人のアプローチには

感心させられます。


次回は英語による簡単なプレゼンテーションをと、

参加者へのhomework。

 どんなプレゼンテーションが披露されるのか今から楽しみです😊💕