夏に向けて~カチューシャ | Sabotenのアメブロ編

Sabotenのアメブロ編

インディアンビーズ CRAFT
Sabotenのショップブログです
ホームページ
https://sabotencoa.wixsite.com/homepege

暑くなって来ましたネ!

ぼちぼち外出される方もおられると思いますが

私はまだまだSteyhomeを続けています。

 

自粛期間中はマスク作りもですが ビーズのオーダーも頂き忙しくしていました。

 

 

今は以前から制作出来なかったカチューシャを作っています。

 

カチューシャって難しくてなかなか実現できなかったんですが

思いきって ゴムを使ってみる事でぐんと作りやすくなりました。

 

 

準備はできていて あとはデザインを考えるだけの所で

このコロナ禍の中、パソコンが故障してしまい 保存してあった図案のデータが全部飛んでしまいました。

 

修理屋に出すと7万円もかかると言われ 新しいパソコンが買えるやんかっ!!

 って事になり

仕方なく知り合いに頼んでとりあえずはハードディスクのみ取り換えて使えるようにして頂きましたが・・・・・

いつも使っている図案ソフトのKGチャートも復元出来ず再度ダウンロードしました。

 

 

 

 

 

このソフトはビーズだけでなく刺繍用もあって 私は主に刺繍用の方を使っています。

 

刺繍用はカラーが多くて仕上がりのイメージに近い図案を作れるのでとても気に入っています。

 

ビーズ織の場合も、左右対称の図案は半分作って半分コピーで貼り付けられるので 

実際に作るのは半分で済みます。

 

 

こーいう図案の場合は左右対称でコピーして使います。

赤が微妙にグラデーションになっているのがわかるでしょうか?

 

クロスステッチのソフトの場合は刺繍糸の種類が多いのでグラデーションが上手く出せます。

今作っているカチューシャの図案もこんな感じです。

 

 

ひとまず作ったカチューシャの図案をちょろっとお見せしますと

こんなんです。

 

まだ修正前ですが 3パターンで考えていて

模様の切れてい所は長さ調整です。

一番右は適当に色を入れたイメージ図案で ここからどんどん変えて行き

納得するまで調整します。

 

 

印刷した時に

ページの最後にカラーテーブルというのが出て刺繍糸の番号が印刷されるので

教室などで利用される方が多いようです。

 

 

 

 

興味のある方は是非KGチャートを使ってみて下さい。

 

 

カチューシャですが

昨日まででやっと半分まで織り上がりました。

 

残り半分頑張りますヨー❣

 

ラム