作曲ラッシュ!止まらない | 音楽でよろこびの風を

音楽でよろこびの風を

世間を騒がす夫婦音楽ユニット 相模の風THEめをと風雲録

おとなげない大人は

曲を作るとコーフンする♪


こんにちは。

相模の風THEめをとのダンナ

いしはらとしひろです。


やった〜、2月で三曲 新曲ができた♪

最近のオレにしてはかなりのペース。


曲のフックだけできているのが数曲あるので、3月中にあと二曲完成させるぞ!


作っただけで待機中の曲も五曲くらいあるから、今年は新曲だけでも1時間分くらいのライブができる。


なんかね、今年になってから色々なものが開いちゃってるんだな。


還暦近いってのに、面白そうな曲がバンバンできることに感謝。


曲を使っている間は本当に楽しい。

基本「降りてくる」タイプなのですが、作詞作曲は降りてくるが70%,考えて作るが30%くらいかな。

こういうのは作曲者によってさまざまだと思います。


作詞の方がもう少し考える部分は多いかな。

言いたいことはこれなんだけど、もっと良い言い回し、表現はないかな?なんて言葉を探すのは考えている作業だしね。


そしてとりあえず完成!の後の推敲。

ここは時間をかけます。

ギターを弾きながら歌いながらワンフレーズずつ確かめる。

歌って気持ちいいかどうかが一番大事かな。

あと自分の声の音域は決まっているので、その中にうまく収められるかとか。


僕の場合、誰かに頼まれて作っているわけではないので(依頼はもちろん請けますよ🎵)なんでこうも曲が降りてくるのか不思議な時もあります。

でもこれは神様からのギフトだと思って、大事に作りますよ〜。


最新曲はちょびっとエロな歌でやんす🎵

これも久々!

ライブや音源での発表をお待ちくださいね。


楽しみだぁ。