残念なお知らせ? | 鷺沼駅前整骨院のブログ

鷺沼駅前整骨院のブログ

鷺沼駅前徒歩30秒!
鷺沼駅前整骨院・鍼灸マッサージ院のブログです。

みなさん。こんにちは。

齊藤です。

 

今日は「頭痛」について少しお話させていただきたいと思います。

 

と、その前に、私事ですが、

6月いっぱいで鷺沼支店を離れ鴨居へ異動することになりました。

せっかく!!!!

皆さんと上手くやっていけているのに非常に残念ですが・・・。

6月いっぱいはいるのでぜひご来院お待ちしております。

 

では、本題に。

頭痛にも種類があります。

一般的に有名なのが「偏(片)頭痛」ですね。

もう一つが、「筋緊張型頭痛」。

これは、あまり皆さんは意識されたことがないかと思います。

 

まず、偏頭痛は、

片側あるいは両方のこめかみから目のあたりにかけて、脈を打つように

「ズキンズキン」と痛むのが特徴的です。

また、人によっては吐き気や嘔吐を伴うことがあります。

さらに、人により、目がチカチカするなどの前兆もあったりします。

 

では、偏頭痛はどのように起こるのでしょう。

簡単に伝えると、頭の中の血管が広がってしまい、広がった血管を血液が通過した際に

血管周囲の神経を刺激してしまい発生してきます。

 

 

では次に、「筋緊張型頭痛」について説明していきます。

筋緊張型頭痛は、頭の両側がギューーーーっと締め付けられるかのような痛みが続くものです。

前兆や、嘔吐などを伴わず、動いてもひどくなったりはしません。

この筋緊張型頭痛には別名があり、「ストレス頭痛」とも呼ばれています。

この頭痛は、精神的な緊張やストレス、頭頚部の過度な筋緊張という2つの原因からなることが多く、対処法として、筋肉の緊張緩和、精神的なケアが非常に有効となります。

 

当院では、手技、鍼灸を用いて筋緊張の緩和を目的とした治療を行っています。

気兼ねなくお越しいただければと思います。

 

関東も梅雨入りして、天候、気圧が不安定となります。

非常に頭痛が起きやすいと思いますので

皆さん、お気をつけてお過ごしください。

 

それでは、今週はこれでおしまいとしましょう。

 

今日はいろんな国の「こんにちは」挨拶ですね。

ポルトガル語で「Ola

スペイン語で「Hola

フランス語で「Salut

でした!!!