富士山一合目からの登山①~須山口登山道 | あっきぃブログ “FREEDOM!!”

あっきぃブログ “FREEDOM!!”

とにかく、気ままに自由に!!!

みたもの、きいたもの、あった人、いった場所、そんでもってsnow lifeも…

記憶って忘れちゃうもの、記録してこう!

2015年9月3日~4日に
行って来ました❗

人生4度目の富士登山✨


そして、人生で一度はやってみたいと思っていた一合目からのアタック


それも吉田口一合目からではなく、
須山口一合目にて





『一度は富士山を一合目から登ってみたい。』

須山口一合目から登るとはどんな感じか、興味のある方は、是非参考にしてください❗



今回のパーティ
私(あっきぃ)富士登山4回目
<須走、プリンス、富士吉田ルート経験>
相方(たか)富士登山2回目
<1回目は、小学校低学年のとき>



早朝、東名高速より



富士山には傘雲、となりには吊るし雲と
なにやら、不安を掻き立てる雲行き

天気予報からすると、午後は荒れる予報…


6:50 須山浅間神社お詣り

とりあえず、無事を祈って
須山浅間神社詣りをして、


水ヶ塚公園駐車場へ


8:05 須山口入口

駐車場の道をはさんで、反対側にある
須山口一合目からいざスタート❗







途中の木々は苔むしていたり

富士山のイメージのごつごつした岩肌とは別の世界でした。







9:22 須山上り一合五勺

上り一合五勺に到着。

最初から飛ばしてバテるのがいやだったので、標準タイムを大幅にオーバー。





このあたりから、動物にやられたであろう皮が剥がれた木々がよく目につきました。

鹿とかならいいんだけど、イノシシやツキノワグマの生息地域でもあるようです。

とにかく、ひたすら喋り続け熊避けの鈴代わりにしました。



10:11 二合目

二合目到着。
この辺は、倒木が多数見受けられます。





キノコたち
スーパーマリオが食べたらファイヤーを出しそうだ❗






10:40 御殿庭(下)






11:13 御殿庭(中)<三合>

三合すぎたあたりから、徐々に下界が見え始めます。









11:33
御殿庭(上)<三合五勺>




そして、右手に宝永山




11:44 山体観測装置の看板

看板のみで、観測装置は取り壊され済みでした。




12:02 宝永第一火口縁

やっと、プリンスルートに合流❗





ここまで、出発から約4時間。
森林限界を越えると
風が半端なく強かったです‼

この付近の風が強ければ、馬の背の上の稜線も風が強いとのこと(山小屋で出会った山岳ガイド、峯村さんに教えてもらいました✨)


12:10 ちょっとだけ、お昼休憩

少し進んだ岩影で少しだけ休憩、
天気が下り坂なのは明白だったので、おにぎり放りこんですぐ出発❗







12:25宝永第一火口

山頂全くみえません。
そして、雲の流れが半端なく早かった‼




13:10 宝永馬の背

写真だと余裕そうにみえますが、
超強風❗
台風➰の『こちら室戸岬からお伝えいたします❗』の実況中継のような…



馬の背のジグザグを登っていると、すれ違った方たち全員に
『上の稜線の風がヤバすぎて自分達は登頂断念した。行くなら本当に気をつけて❗』
と念をおされました。



その言葉の通り、稜線にでると、
ありえなり吹きさらし354354今まで登ってきたとこの風の3倍くらいの風速汗

自分、転倒。膝強打。
本当に突風に煽られたら、滑落するのを肌で感じました。


御殿場口六合目(13:35頃?)


御殿場口七合目(14:05頃?)


稜線を越えたあとは、少しだけ風が弱まります(といっても、台風並みですが)

ちなみに馬の背は、
よく雷も落ちるそうです(峯村さん談)

そして、


14:15 わらじ館

雨風半端なくて、まともに写真とれません(笑)( ̄▽ ̄;)

しかし、無事目的地まで到着できてよかった‼


ワッフルと珈琲、

ほんとのほんとの本当に、美味しかったです‼




~②につづく~