練習サポートに足関節捻挫 | さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

千葉県流山市南流山が拠点の鍼灸院・接骨院です。
治療のこと、健康のこと、美容のこと、ストレッチのこと、トレーニングのことなどについて専門的に勉強し、完全予約制にて施術させていただいております。
お身体でお悩みの方は是非ご覧ください。

先日、久しぶりに中学生の野球サポートに行ってきました。
午前中のウォーミングアップ中に足首を捻挫する選手がいましたので応急処置をしました。

評価は前距腓靭帯の捻挫(Ⅰ度)でした。
圧痛、歩行痛ありのためアイシング後にすぐに鍼治療をしました。
その後にまたアイシングと繰り返します。
最後にテーピングで固定して、安静にしながらできるトレーニングを指導しました。

練習ができないのは選手にとってつらい状況ですが、しっかりと日頃できないトレーニングで筋肉に刺激を入れてパフォーマンス向上に努めました。