浪漫飛行 | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

お疲れ様です。
火曜日女将のメグミです。
季節は遂に「夏至」を迎えました。
陽光が長くなったなぁと思ってたら
もう、夏至ですから
早いものですね。

夏至には「タコ」を食べると
元気になれると云う
言い伝えに倣って
本日のお通しには
「タコ」を使ったお料理を
出させて戴きました。

そういえば何年か前も‥‥そんな話を
ブログにしてたような気がしますね(笑)


さて
当店では今週より
「獺祭フェア」をはじめました。

今では皆様、御存知
山口の山奥の小さな酒蔵‥‥
と云うキャッチコピーのもと
岩国市は旭酒造さんにより醸される
なめらかでツヤのある麗酒。
{03219AF6-1609-4033-8244-59FE4022C33E:01}
↑画像右から
遠心分離 磨き2割3分
遠心分離 磨き3割9分
磨き 2割3分
磨き 3割9分
磨き 45
磨き 50
温め酒
獺祭 試
獺祭 スパークリング
‥‥と、バラエティーに富んだ
豊富なラインナップを御提供します。

御客様から、よくお聞きするのが
「獺祭って、こんなに色々あるの?」
と云うお言葉。

そうなんです。
一口に「獺祭」といっても
醪の絞り方や精米歩合の違い等
様々な事にこだわって
精妙にラインを分けています。
どれが一番良いか では無くて
御客様一人一人のお好みに合わせて
お選び戴けるようにです。

宜しければ、この機会に
当店へ立ち寄られて
ベストな好みのお酒を
探られてみては‥‥
迷われる方は女将にお声掛け下さい。
真摯に御提案させて戴きます。



さて、最近ではテレビや
電車内ビジョン広告による
FUJITSUのCMで
桜井社長のお顔を見る日も多いですね。

いわゆる「農業クラウド」に
ついての広告ですが

要は「獺祭」が酒造りの際に
「杜氏」の勘に頼り切らず
全てをセンサーで検知し
一切を数値データ化して
分析を繰り返し
科学的、実際的に
美味しいお酒を造る為
効率的なオペレーション改革を
計ったことの
農業応用版だと思います。

経験者と未経験者が手を取り合い
データを共有し
新たな可能性を臨む
この変革は酒造界にとっても
農業界にとっても
大きな余波を拡げているようです。

新たな試みに移行する際に
様々な御意見を戴くのは常の事で

「獺祭は大きな工場で
作ってるから美味しくない」とか
「全部、機械で仕込むようになって
手作りの味わいじゃなくなった」と云う
お話を聞いたりもします。

石高を増産する上で大切な事は
品質の均一化であり安定化であるのは
どのメーカーでも共通の認識でしょうから
「味のブレが無くなった」ことを
「つまらなくなった」と言われれば
それは仕方無いかもしれません。

しかし
「一人でも多くの御客様に
間違い無く美味しいお酒を届けたい」
と云う気持ちを強く保ち
その為に、あらゆる研鑽を積もうとされる
桜井社長の姿勢が、この革命をもたらし
今や追い風の吹く時代となりつつあります。

今年の5月、山口の山奥では
旭酒造さんの新蔵が竣工式を
迎えました。

見渡す限り、山しか無いような環境で
12階建ての素晴らしいビルディングが
異彩を放ちつつ、そびえ立っておりました。

見学させて戴いた際に驚いたのは
酒造環境に徹底して心を砕き
衛生面、醸造面においても
これ以上無い程、高い意識で
手を尽くしている
その配慮が
そのこだわりが
あらゆる場所で、感じられたこと。

全ての作業内容を明晰にして
工業化する事で
効率を計れる点に於いては徹底的に
手をかけるべきところには
しっかりと 手間を惜しまず
人手をかけて
{50E88FBE-6F35-4074-A7CE-F3601D9AF862:01}

そうした気配りの上で造られるお酒が
人それぞれの好みこそあれ
悪いお酒で有るはずは無いと
思うのです。

全てが軌道に乗るのは
まだまだ先のことでしょう。

綺麗事のようだし
夢みたいな話ですが
そこには未来の匂いがします。

日本酒ブームと言われても
ここ最近のこと
しかも、ごく表層的なこと。

バタバタと消えていく
日本酒蔵を前に暗澹として
目を閉じるのでは無く
かすかでも光を感じられる方へ
顔を上げられるのは‥‥
私にとっては嬉しいことです。

楽しい「SAKE」を
「ブーム」ではなく
「文化」として
日常に溶け込ませる為に。

{D706D7F4-EF30-4D7B-87FD-18FDFA3C22C6:01}

♪「逢いたい」と思うことが
何よりも大切だよ
苦しさの裏側にあることに
目を向けて

夢を見てよ どんな時でも
全ては そこから始まるはずさ

君と出逢ってから
いくつもの夢を語り明かした

はちきれるほど My Dream

トランク一つだけで
浪漫飛行へ In The Sky

飛びまわれ このMy Heart♪


「后バー有楽(さきばーうらく)」
TEL 03-3216-1610

本日もたくさんの御来店
有難う御座いました。

今週も皆様の杯が
素敵なお酒で満たされてありますように
{315AF29A-8C1E-4A42-B049-7741B5D56E21:01}