supernova | 后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

后バー有楽のブログ(さきバーうらく)

交通会館地下1Fにある日本酒バーの日替わり女将が日々をつづります。

お疲れ様です。
皆様 お元気ですか?
火曜日女将のメグミです。

今週は、なんと
猛暑日の連続記録が
更新されたそうですね。
いや~‥‥本当に暑かったです。

早速ですが
そんな熱帯夜を救ってくれました
頼もしい今週の隠し酒は↓

{478E30EC-DF56-4C5B-A4BD-39ED0669AED3:01}


↑画像左から
佐賀県の「七田 純米 七割五分 山田錦」
島根県の「月山 涼夏 純米吟醸」

そして そして
{82966E5E-4FA6-4DAC-B5EC-B53851E934BC:01}
広島県の「神雷 純米吟醸 無濾過生原酒」

等々でした~。。。

暑い夏に相応しく
キレの中にも酸味を感じさせた
爽やかで品のある 美味しいお酒達です。


さて
日本酒は、その御身を
素晴らしい衣によって
守られていますよね。

そう、ガラス瓶です。

先日、ちょうど‥‥
自分が女将の時に
酒瓶などの瓶を造る
お仕事をされているという方が
御来店下さって
色々なお話を聞き
大変、勉強になりました。

ガラス瓶と云う容器は
元々、衛生面で非常に優れていた為
調味料や日本酒等に
用いられてきた他
その安全性、機能美の秀逸さから
化粧品等の容器にも使用されて
それぞれの用途から
どんどん広まっていったんだそうです。

今でこそ、
手軽さや利便性で
缶やプラスチックや紙パック製品等の
容器に位階を奪われつつある
瓶容器ですが

その内に納める物の
品質を守るには
これ以上無いくらい
信頼性の高い器なんですね。

いわゆる「一升瓶」と呼ばれ
1800mlを内容量とする
この酒瓶は
1900年頃から
灘の酒蔵によって製造され
流通してきたとか。
ちなみに、このリターナブル瓶は
本来、とってもECOなものだそう。



今日では酒瓶も
日光を遮る為の
茶色だったり
緑色だったり
黒色だったりするだけでなく

商品のイメージや
背景のストーリー性
期待される味覚を喚起させるよう
様々な色味や形のバリエーションを
拡げています。

日々、当たり前の様に
目にしている
ガラス瓶ですが
その美しさは勿論の事

底辺にある信頼とは
中身となる品質に対し
最も影響を与えずに
内容物の絶対性を保つ
類 稀なる素材 として
選ばれ続けてきた容器なんだなと
改めて感心しました。
{BEE3D54F-43D7-4B20-823B-CC0D10E1EC0C:01}


酒呑みにとっては
当然、お酒が「主」で
容器は「従」ですが

お酒を買う時に瓶で選んだり
インスピレーションを得ることって
有るのでは?

それに‥‥瓶、無くして
家には届かないし
想い出の酒瓶を捨てられずに
取って置いたり
瓶で、お酒を覚えてたりする事も
ありますよね。

今週は日頃、
容れ物としてしか見てなかった
「酒瓶」と
あまり考えた事も無かった
「瓶商業者の皆様」への
感謝をシミジミと感じる
一週間となりました~。

ガラスなだけに
いつでも割れる可能性を秘めて
だからこそ永遠には有り得ず
今だけと儚く輝く美しさに
魅了されます。
中身のお酒の味だって
刻々と変わっていきます。
生まれて成長して発酵して熟成して
人の命のように
星の命のように


改めて シミジミ。


♪君を忘れた後で 思い出すんだ
君との歴史を 持っていた事

君を失くした後で 見つけ出すんだ
君との出会いが あった事

誰の存在だって
世界では 取るに足らないけど
誰かの世界は それがあって造られる

君の存在だって
何度も 確かめはするけど
本当の存在は
居なくなっても ここに居る♪
{6FEA55BE-3C4F-49E0-89C5-9A5E031BB247:01}

あと、いつも思うのは
一升瓶が家庭用冷蔵庫に
入るといいなって。


家電メーカーさん
一升瓶の入る
家庭用冷蔵庫の規格
考えてみて貰えませんでしょうか~‥‥。

「后バー有楽(さきばーうらく)」
TEL 03-3216-1610

今週も、ここまで
お読み下さいまして
有難う御座いました。

又の御来店を
心よりお待ちしております。