in徳島 森本屋~74日目 | 咲太郎の1人旅♡^ ^

咲太郎の1人旅♡^ ^

保育士を退職し
これからはまた、新たな第一歩!!!

今日は立江駅でこんな感じで
寝ていましたよー^ ^

{F2F4EF02-56EE-4F27-A8D3-4D46BB8C2AF5:01}

朝はちょっと寒かった…

5時に起きて準備開始!

ここは5:55が始発だからその前に!


そしてボーっとしたりしていたら
時刻は7時です!

さぁ、今日から
さくらのお遍路参り開始です!

わくわくとか言ってたら
遊び半分でやるなと怒られるんだろな。

けど、自分がどこまでできるか
わくわくすることには変わりなし!

とりあえず88カ所をまわるつもりは
85%くらいです!!!

本当に山の中へ行くときに
マキシマスと離れるのが嫌だから。

行けないところがあるならば
また来る理由として
とっておいておきたいです!


ということで今日は近くにあった
17番さん!井戸寺へ!

{BA0F1D77-6E63-4983-8C4E-A28DB9F10C5A:01}

ここの納経所で対応してくれた方は
とても親切な方で、、

{C332F46F-A875-4766-9832-56B972F9C28A:01}

ここから今日始めるんです。

といったら色々教えてくれました!

とりあえず絶対必要だと思うものだけ
購入をしましたよ!

{0C681CE1-DA99-4E6C-8B9C-8E2DBA7A0197:01}

納経書と、ローソクと、御線香!

この正しいやり方は
西国遍路を教えてくださった小坂さんの
おかげでだいたいはわかります!


それでは続いて昨日の夕方お参りだけ
した18番恩山寺へ(^O^)/

{B113DC83-C920-49FA-9871-7DE4769C48E8:01}
 
昨日は暗くて怖かった道も
明るいと全然余裕ですよ!

みかんがこの量で100円。

{2E0A6107-5FD7-4EEB-974C-AB2CAC4CBEF9:01}

北海道では考えられん!


てか恩山寺までは意外に坂道が
キツかったりする訳で

{902972D6-EB98-496B-A994-02420271308A:01}

昨日のあの暗い中よく登ろうと
思ったな、、、と笑

やっぱ明るいと違うわーヽ(;▽;)ノ

{6F6E9C47-F1A6-4D35-A1EF-3CDB65A0C054:01}

しっかり納経してもらいました^ ^


そして昨日の来た道を戻ってます!

途中で朝ごはん!

{BDC57EE4-743A-4219-89B2-63D475B8B080:01}

昨日の夜はコンポタとミカンと
ビスケットでしのいだからね!笑

そして13番大日寺に向かっていると
一台の車が待っていてくれました!

私も自転車で東京までいきました!
頑張って!

と、私のことを応援してくれ
ドリンクをくれました♡

{06893212-F8B1-4A38-912D-33A9D0136A17:01}

ちょうど雨が降ってきてペダルにも
力が入らずなところだったので
心の底から嬉しくて
その後は大声で歌いました。←

今君を~今の君をを~
いつまでも忘れないからぁ~

byナオトインティライミ


とそんな感じで着きました!

{7F6A5BA8-D3E3-4A9B-A5FF-5FAB52D5C4CC:01}

さぁさぁさぁ

っと張り切って御線香を出すと

ポキポキっ!
{E6D7609D-13A0-4840-91EB-3E4214BDB808:01}

((((;゚Д゚)))))))!!!!折れたー!

大事に大事にしなきゃ


まずは自分のローソクに火をつけて
御線香をあげます!

{BB20E6A7-59D8-4D50-BACD-C174FFCB9382:01}

そしてお経を読んでお参りします^ ^

しかし私はお経を読めるような
人間ではまだないので
とりあえず参ってます!!

今年はなんと1200年になるんだとか!
すごいなー…

{C9FC3E9E-60BE-4BCD-882A-4F6DF5F29D78:01}

それでは進みます!
{FBB0D47A-C8F5-492E-BC0E-79DAF361AAE9:01}

今日は雨予報だけど、そこまで
ザーザーこなくて良かった^ ^

そして着いたのが17番井戸寺!

{BFCB7BD9-DB31-4062-8F11-4610D7075A38:01}

ここでは雨に少し当たってしまった
と伝えると袋をくれました!

{73169F82-BA2D-4450-914B-E25BF0D24DE9:01}

ここの納経所の方は若くてイケメン
だったので驚きました笑←

なんてふざけたことを言ってたら
バチが当たりそうなので控えます!

走り続けていると…
お兄さんが声を掛けてくれました!

なんだか納経所の方に聞いて
探してくださったみたいで
宿代をいただきました(;_;)♡

そして手袋やコーヒーまで
くださり、、、

お接待をもらいました。

本当にありがとうございます。


それでは感謝しながらテンション
MAXで上がりまして~

ありがとぉ~って伝えた~くてぇ~
byいきものがかり

{6BCEF947-E683-481D-946B-6D03C0E4E688:01}

雨模様ですが負けてません!

と、そこで元気もでて
お腹も空いた為
徳島ラーメンをいただきました!

{261FC745-75E3-4D85-9BA7-5883CD1AE38F:01}

徳島ラーメンも和歌山ラーメンに似た
豚骨醤油でございましたよー^ ^

美味しかった♡

{40E6215E-322C-4C81-9476-FC3D96F26FE6:01}


ということでお遍路再開!

これから1番さん霊山寺へ!

{AC5B4D83-4F19-4DE4-8D64-82CCD50D1E22:01}

1番さんとだけあって
にぎやかでしたー^ ^

白いハトさんもいた!
{2327A517-300A-43EA-83E7-FB802BE78A6F:01}

キレイな鯉も!
{D4923DEA-B915-4166-8FA1-1A321ECE7E63:01}

お寺も立派どぇす!
{D1592170-878C-4B8D-8D8F-B03FE6D757F6:01}


続いては2番さん極楽寺!
{5BBF4387-F7BA-48A8-9DB5-3467400F0F43:01}

1番さんからすぐの場所です^ ^

2番さんは場所がわかりずらくて
迷って迷ってやっと道を発見!
{41696017-B3F4-4937-8480-2CB2853EFC9A:01}


だんだん晴れてきたところで
今日の最後の場所です!

{4FBD8B65-0E31-4843-AA02-4BF30824730C:01}

もう時間は16:30!

納経所の時間は17時まで!

急げー!って4番大日寺って
山の中やないかーい((((;゚Д゚)))))))
{89FD588B-B948-4D51-B3E2-BBD1136EF7CE:01}

しかも登り登り!
 
さくら時間までに間に合うかヽ(;▽;)ノ

…………

間に合ったー!
{035A7BE1-D94D-4305-9E66-00F8136FEA10:01}

納経しおわったと同時に17時でした^ ^


そして今日の宿はここ!


{38D9BE88-1D0D-4F4B-A124-A209F7B22AF7:01}

さっきのお兄さんのおかげで
今日はここに泊まれます!

本当に感謝感激雨嵐です!

中はこんな感じでとても綺麗!

{D4FF1F8D-71F0-41EB-B3D5-A788AB15C0D9:01}


{D6B186E7-911B-4654-98DF-48BDD00D50E3:01}

お茶目を飲んだらお風呂どうぞ!
ってさーヽ(;▽;)ノ嬉しい!
{2F68864B-AAD3-45A5-9887-2A868C8FA9D4:01}

くまもんだよ笑

お風呂広~い(^O^)/
{261DDA6A-747B-4FC4-8D39-0BEA3113075D:01}

洗濯機も無料でした!やったぁ!
{95794FEC-491B-47E4-B933-AB1A3690035A:01}

洗面所もきれいにしてあります!
{389C1F1F-2B03-4983-909C-1E45CC539C5C:01}

ただ……ドライヤーが冷しかでなくて
寒かったー!笑

だけどそんな寒さも吹き飛びます!

なぜなはお部屋に戻ると
旅館のようにお布団が敷いてあった!
{3EF5F945-2882-4950-9044-6C7D6D01946B:01}

こんな感じの素泊まりで
4500円でした^ ^

お兄さんのおかげ!ありがとう!