in香川 風のくぐる~77日目 | 咲太郎の1人旅♡^ ^

咲太郎の1人旅♡^ ^

保育士を退職し
これからはまた、新たな第一歩!!!

今日は1月の9日!!金曜!

マクドナルド志度店で朝を迎えました。

お客さんが少ないため
居座るのは気まずかったけど、、
居させてもらいました^_^

しかしあんまり寝た気せず。
そりゃそうですね!

ということで5:50に出発!



まだ外は真っ暗中…

私は栗八寺を目指します!

けっこう坂!



朝日が出てきた頃に到着です!



ここにはロープウェイが走っていて
簡単に上までいけちゃいます!



しかし登りが600円だっけな…
お金がかかりますので
私はもちろん歩いて向かいます^_^

途中でお店を発見!


ここのおばちゃんが

ここは自転車で上がれん!
絶対上がれんから自転車ここ置きてき!
歩いて行きなさい!

そしてここは猪が狂暴で
まだウロついてるから7時すぎたら
登りなさい!!!

っということなので、、、

おばちゃんの言う通りにしました^ ^

時間まで、よもぎ餅を食べなさいと
つきたてのよもぎ餅をいただきました!


まだ熱々で中のあんこがトロ♡

もちろんおいしーヽ(;▽;)ノ

温かいお茶もいただいた頃に
時間になったので登り始めました!


確かに私のパワーじゃ足りぬ。

そしてこの看板((((;゚Д゚)))))))


おばちゃんがめっちゃ脅してきたので
本当に怖くなってしまいました(;_;)

急ぎ足で登ります!

そして到着(^O^)/


とても景色がキレイー♡
登ったかいがありましたね^ ^


八栗寺に到着です!


そして納経。

来た道を戻ります!


傾斜がハンパない。

是非ここの場所を札幌にいる
坂大好き人間の城山さん伝えたい!

さぁ、続いては屋島寺です!


ここも登りますよー!

屋島寺の入り口まで道に迷い
困っていると、、

おじさんが声を掛けてくれて
入り口まで送ってくれました^ ^!

15分ほど歩き、、到着!

ありがと、おじさーん(^-^)/


そしてここから自転車を置いて
歩いて歩いて歩いて、、


たくさん歩いて山を登ります!
目の下のクマが……ひどい


ここの道はちゃんと歩道になっていて
保育園児たちも登りにきていました!

しかし、ここ登るのに25分かかった。

84番さん屋島寺に到着です!


たぬき!


今日から3連休だけあって
お参りにきている人たちがたくさん!
[


この方々はバスツアーできていて
団体で納経をするので
なかなか個人で来てる者としては
順番待ちがタイムロスになってしまいます。

それでは屋島寺さんさよなら!

ということで戻ってきました!


そしていただいたミカンを食べます^ ^

このミカンの後ろに写っている山を
さっきまで登っていたと考えると
けっこう歩いたなー…

普段は自転車だから歩くのが
けっこう足にきます←

でも歩くのも楽しい!
たくさん立ち止まれるからね^ ^

続いては街に入っていきます!


ここで今日の睡眠不足の疲れが、、
ペダルに力が入りません。

お腹も空いてきました。

しかし一宮寺まであと少し!

八栗寺のおばちゃんにお土産で
もらった、よもぎ餅をお昼に食べると
決めていたので一宮寺まで頑張る!

途中に中村神社という大きな鳥居を
発見しました!!


というかこの七福神さんが目立ったので
止まってみました^ ^笑

一緒にハイチーズ。


ここでこの顔色。この表情。

具合の悪さが顔にでてますね笑
今写真をアップして気付いたけど
やっぱり具合悪かったんだね。

でもこのすぐ近くに一宮寺!


無事に着きました!

実は無事には着いておらず´д` ;

ここに来るまで、力が入らず
自転車ごと転びました(T_T)

自転車も私もかすり傷程度で
済みましたが無理はダメですね。

こんなに体調不良だったのは
77日目で初めてでした!

やっぱり最近の野宿が効いたようです。

とりあえず休憩!


おばちゃんありがとう!元気でた!

ということで、本当はここで
止めておいた方がいいのですが

今日はなんと宿を予約しているので
どうしても進みたくて進みます!


しかしね、次に行こうとしてる
根香寺さんは相当登ります!

もう必死必死!

道間違えるしね、、ここは本当に必死。



そしてなんとか着いたのがここ!



ここには面白い伝えがあって
ちょっとこの怪物をみて元気でました!


こいつの概要。


はい。どうにか元気でたところで
次は白峰寺!!

白峰寺もまた更に登ります。

この体調不良の最中よくやるなと
自分でも思いながら、、

やっぱり宿とかとっちゃうと
時間に追われるから良くないな!

と思いながらも、パワーアップで
マキシマス押して歩いていると、、、

軽トラのおじさんが声を掛けてくれて
今から亡くなられた奥さんの写真もって
白峰寺いくから一緒に乗ってくか?って!

ありがたやー´д` ;

マキシマスごと乗らせてもらいました!

気づくともう16時を過ぎていました。


これはこの山々を越えていたら
日が暮れていたな!

ありがと、本当にありがと、おじさん。

無事に白峰寺もお参りして
そこから先は自分で…

っと思ったのですが
やっぱり体調不良の私に気づいた
おじさんが宿の近くまで
乗せて行ってくれました(;_;)

しかも行く予定だった
79番さん天王寺、78番さん郷照寺まで
つれてってもらっちゃいました!

郷照寺さんについたときには
もう17時半だったのですが
納経をしてくれたので良かったです!

最後におじさんと鐘をついて


お別れをしました。

本当に助けられました(;_;)


無事に今日泊まるゲストハウス
風にくぐる に到着です!


到着したのは19時くらい!

今日は朝の5時50分から活動してるから
更に体調不良もあったので
本当に宿をとっといて良かったです^ ^

宿に着いたところで元気も出て
オーナーさんとおしゃべり!

とても優しそうな方で安心!
これからのルートも一緒になって
考えてくれました!

風のくぐるさんはとてもキレイ!


今日はドミトリーに2900円で
泊まらさせていただきました!

私しか居なかった為に個室のようなもの!


快適に過ごさせてもらいましたー♡

コーヒー、紅茶も飲めるゆったりした
インターネットと本が読めるスペース。


無料の洗濯機と乾燥機!


お風呂もしっかり足が伸ばせます!


ここは一階の入り口でカウンターみたいに
なっていました^ ^


清潔感100ですね!

しかし着いてすぐに私のは散らかします。


毎回のことなのです^ ^

今日は久々にゆっくり過ごせそうです。



本当に今日も1日ありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村