in香川 観音寺市~78日目 | 咲太郎の1人旅♡^ ^

咲太郎の1人旅♡^ ^

保育士を退職し
これからはまた、新たな第一歩!!!

ゲストハウス風のくぐる さんより
おはようございます!
今日は久々に熟睡できました^ ^

マキシマスもここでゆっくりできました!


だけど最近は整備を怠っているので
ちょっと砂がついてかわいそうなことに。

早くキレイにしてあげたい!

そしてここには私のお気に入りの本が。


僕がラーメンをたべてるとき。

この本は僕がラーメン食べてる時から始まり

その時に隣の家の子は~、
その時に隣町の子は~、
その時に隣の国では~
などと続いていき、、、、

そのまた山の向こうの国で男の子が倒れている

という風にエンディングを迎えます。

この言葉だけじゃイメージは湧かないと
思うのですが、、、

今こうやって私も温かい布団の中で
ブログを書いてるときに
食べ物もなく寒さに震えている人がいる。

っと思うと。目をつぶりたくなります。



というのことで風のくぐるさんに
お別れを告げて出発です!


ありがとうございました!

そして着いたのは76番さん金倉寺!


ながーい珠数を手で引っ張り
クルクルクル~~っとすると


珠が一つずつパチパチと音を鳴らして
落ちてきます^ ^

その振動が手から全身に伝わり
なんだか心地よかったな…♡

そしてここにはこんな所が!


お砂踏道場といって
88箇所のお寺の砂がこうして並び


そこを一つずつ踏んでいくと
88箇所お遍路したということになる
そうですよー^_^

私はこれから行くので踏みませんでした!

お砂踏道場の概要!



続いては77番道隆寺!


今日は快晴ですねー。
お腹空いたなー。


そういえば今日の朝ごはんも
ミカン2つだけだったな…

時間を見るともう11時半!

ということでお昼ご飯にします!


380円です。安い。

そして続きます!75番善通寺!


ここは大きいお寺で人もたくさん!


ということで納経し
続いては76番さん甲山寺へ!


そしてちょっと田舎に入ってきて
目指すは72番さん曼荼羅寺!


まんだら寺と読みます!難しい。

途中こんなものを90歳近いおじいちゃんに
いただきました!


なんだか素敵な感じ!

そして続いてはみ73番さん出釈迦寺!


ここもなかなか高いところにあり
瀬戸大橋も見えました(^O^)/

ここで甘~いミカンをたくさんいただき
それを食べてパワーアップ!

続いてはなかなかまた山にある
71番さん弥谷寺!!

途中に足湯が!っと思って
手をつけてみると、、、


冷たい((((;゚Д゚)))))))
なんだか四国は温泉たくさんでてる
らしいが冷泉がほとんどらしい!

そしてなんとかマキシマスを押しつつ
登ることができました!


まずは近くの道の駅でソフトクリーム!


ボイセンベリー!初めて聞いた!
甘酸っぱくてラズベリーより酸っぱい感じ!


若干疲れてますね…

さぁ、甘いものを食べて回復した所で

登りまーす!


ここは階段がたくさん!


まだ登ります!


まだ、登ります


これが最後!


ここは階段が多いので
下から登りの片道バスが出てます!

下りもけっこう怖いけどな笑



それでは続いて時間ギリギりになりますが
本山寺へレッツゴー!


田んぼで凧揚げをする親子

そんな平凡な絵を横目にしながら
16時50分に70番本山寺に到着!



さぁ今日の野宿場所探しです!


右手は山々!

左手にはお墓!


そしてついたのが観音寺の近くにある
ことひき公園に!


なんだこの不気味に光るところ。

とりあえず公園にテントはれる所を
探してみました!

しかしここはなんと野良犬が
たくさんいました…

けっこういい野宿場所見つけたのですが
あまりにも吠えるので怖くて
新たなる場所を探そうとしたところ

ちょうどトイレに来ていたおじさんが
うち泊まれ!っといってくれました!

お言葉に甘えて泊めてもらうことに!


そしてデイニーズですき焼き定食を
おごってもらいましてー


奥さんもいるからということで
ワクワクしながらいっみました!

そしてまず寄ってきた子が
猫のいっちーくん!
{B7C52B0A-9C64-4A6E-B897-1876A89D9F92:01}

けっこうブヨブヨ♡


私の足と同じとかやばいな。



それでは今日は観音寺市の
近くのおうちにお邪魔しました!


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村