最高の寄り道なら 桜田より道売店【直売所】松崎町 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。

栄久ポンカン

これも宿に持ち込んだ物になります


松崎町に来たら毎回寄ってる

桜田寄り道売店で購入


右に写ってるのが店舗です


今回は新情報を仕入れたので、楽しみにしてました♪

栄久ポンカンという松崎町の品種があるそうで
濃厚さ、香り、糖度が抜群
とのこと。

ありました電球気づき
下の2段がポンカンで
上段はぜんぶ栄久ポンカン\(^o^)/

白箱入りが栄久ポンカンの
 優 のL ですが

皆さん覚えてますか!?
優と秀のどちらがランク
(糖度)が上なのかをブログで書いたことを!!

私は忘れてましたよ!www

秀の方が甘いんです♪
優<秀<特秀  で甘くなり
同じランクでも  青字<赤字  が甘いんです。
(各農協で、ちょろっと違う場合もあるらしい)
2回書いたから、私はやっと覚えましたチュー


で、問題はこれ
『左がLL、右がMだけど
                            買うならどっち?』

地元の方に聞いちゃったルンルン

『LがあればLを選ぶけど、LLかMならM。Mの方がじょうのう(房の皮)が薄くて食感が良いから』

だそうです!
これぞ、小規模店舗の醍醐味  生の声チュー

すぐにMを取ってレジに向かいましたw
8個入って334円、安いなぁ~

夕食後の風呂上がりで頂くと、等級的には下のランクだろうけど甘くて美味しかったです。
小さい方が外皮も薄いので剥きやすかった!

『小さい方が食感が良い』ってのも食べることで実感出来ました♪
市場にはあまり出回らないだろうし、食べるチャンスに巡りあえて良かった

んで、もっと驚いたのは写真の右にあるコッチ!

手作り         七味

見かけは普通の七味
食べると
メッチャ柑橘!!!
ゆず七味は食べたことあるけど、柑橘は初めて。
うどんにかけたら、その香りの良さに
おぉぉ!っと感動しました。

さすが静岡ですねー
この売店でも初めて見たので、限られた期間での販売かも知れない。

手作り         七味
地味って言うか、これじゃ柑橘入りなのがわからないじゃん
平気な顔して並んでたけど、もっとアピールしたら良いのに!!

もしや、松崎町の『七味』はこれがデフォルトとか!?


道の駅より小さいけどスーパーには並ばないような物が多いので、ここでの出合いは濃くて楽しい。


1m程の河津桜の苗木も購入しました。

770円だよ~安いよ~~


埼玉でなかなか育ってくれないのが悩みです。


ところで

ポンカンも七味も、若い作り手ってどのくらい居るんだろ?

2~30年もしたら、どこで買っても同じ味な工場大量生産品しか並んでなかったりしてガーン


それじゃブログも閉鎖だぁーw