初の国民宿舎 【伊豆まつざき荘】松崎町 | えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

えびのしっぽ☆旨いもん大好き!

素敵なローカル飯を求めて

どこまでも、どこまでも。


この日の宿は国民宿舎

人生初ですキラキラ


なんかさ

若い頃に思ってた国民宿舎のイメージって

ダサイ・古そう・予約めんどくさそう

だったけど

オッサン化が進むにつれ全く気にならなくなって、むしろ源泉かけ流しのデカい風呂に惹かれて泊まるのが楽しみに変わったから不思議だよねぇ



松崎町にある

伊豆まつざき荘

『◯◯荘』って時点で若者は選ばないよなぁ?


2006年に建て替えられたようで、綺麗な建物でした♪


西伊豆の醍醐味と言えば、サンセット!!
海側の部屋を予約したけど、雲が多く残念…

海無し県民なので、『水平線に沈む夕日』、『波の音で目覚める朝』なんてパワーワードに強く憧れるわけですよw


目の前がビーチなので、海水浴にはこれ以上ない好立地でした

翌朝9時までいつでも入れる源泉かけ流しの大浴場も、広くて綺麗で3回楽しみました。



とは言え、景色と温泉では腹は膨れないので

この日に松崎町で買ったものをご紹介♪


松崎町日本の7割の桜の葉の生産地。
2軒の桜葉餅を夕食前に食べ比べ~♪


私は道明寺派なんだと気付けましたw


そして葉っぱは
柔らかい所だけ食べる派のようですグラサン
ガブッと丸ごと口に入れて、葉の根元を引けば葉脈だけ取れれば良いのに(笑)



夕食の前後に他にも食べてます。

宿への『アルコールの持ち込みは禁止』だけど、『食べ物を持ち込むな』とは書かれてませんからw


我が家は飲まなくても平気だけど、チェックインの時に

「アルコールの持ち込みはありませんか?」

なんて、どこの宿でも検査は無いし聞かれたことすらない。

飲みたい酒が宿にないかもしれないし、飲む人は構わず持ち込むんじゃない?


守る人が居ない、罰則もない、検査もない

誰のための昭和謎ルールなんですかねぇ?

『食事の時に持ち込み飲料を飲むのは禁止』

ならわかるけど。