2019年 味噌教室 | サクラのはなし

サクラのはなし

サクラキッチンの厨房から

今年で7回目になるサクラキッチンの味噌教室。昨日無事終了しました。

初参加の2組以外は、2回目、3回目とベテランさんでした。味噌作りを通じて家族のコミニュケーションが深まるような、いい時間が流れてました。

以前、2回ほど参加されたご夫婦。今では自宅で毎年味噌を作っているようです。料理は一切しないご主人が、味噌作りを始めてから、朝ごはんの味噌汁はご主人が作ってくれるそうです。そんな話を聞くと、嬉しくなります。また来年も開催します❣️

冬本番。先週も寒く、体が温まる料理を考えていたら、ぴっと閃き作った料理がすごく美味しくできました。酒粕たっぷりシチュー。苦手な方も多い粕汁を少し洋風にアレンジしました。最近、テレビで酒粕の美容効果をよく聞きますので、今週も作りたいと思います。

今週からお隣の大学も入試が始まります。インフルエンザも流行中で、受験生のご家族は大変でしょうね。体を温め、休め、栄養をしっかりとって2月を乗り切りましょう。サクラキッチンは、食で皆さまを応援してます❣️