今年も来たよ、将棋のこども大会。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。



去年は広島市内で行われましたが、今年は岡山市内でした、将棋のこども大会。








プロ棋士の方との記念撮影を終えて。







ブロック戦の席に座り、開会式とルール説明のあと、始まります。







15分過ぎても勝負がつかなかったら、タイマーがセットされて30秒以内にパシパシ打っていく事に。


まぁ、大体10分くらいで勝負つくから、中々このタイマーの出番は無い。




スタート。


プレーヤー以外は外で見てなきゃいけないので、どんな将棋さしてるのかも分からず、ウォーリーを探せ状態です。






高学年の部と低学年の部があり、三勝するとトーナメント戦に進みます。







ホイケは一勝二敗

ちょろげは一敗二勝













去年に続き、トーナメント戦には進めませんでした。

この後は自由対局で、王将の数で実力が拮抗してる子同士で 取っ替え引っ替え好き放題にひたすら将棋しまくってます。



待ってるの暇なのでブログ書いてみました。


やー、真剣勝負をいったい何試合やってるんだろう。


子供の集中力は凄いです。





10時半ごろから始まり、1時で自由対局もお終い。

先に帰って来たホイケ、九戦五勝。  







後から帰って来たちょろげ、九戦四勝。





好き放題 将棋させて、さぞ楽しかった事でしょう。


よく頑張りました。




この後はプロ棋士の目隠し詰め将棋とか、ガチの対局があります。



コレだけ大きな会場で至れり尽くせりなイベント、参加は無料です。


毎年、ありがたいです。