大豆が今年も良くできている。 | ~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

~豚飼いと天ぷらカーと子育て~ 桜の山農場のブログ

地域循環による豚飼い、無農薬有機農法による米作り、可能なエネルギーの自給、、を模索する日々のブログです。
生活の中で思い感じたこと、作ったものや息子の成長記録などを刻んでいけたらと思います。



猫じゃらしです。

結構、猫じゃらしで時間繋いでくれました。




まさに、猫の手を貸していただいています。








先日の嫁さんとの広島デードで、なんか珍しい食材が沢山売ってるお店に行ったときに、パンを焼くレシピをゲットした長男。




早速帰ってまずはパン焼き器を使ってレシピ通りにトライして大成功を収めました。



気を良くしてるとこに、嫁さんに今度は手ごねでやってみたらと言われ、気を良くしてるから喜んでやってました。







顔がオモロイ(笑)







最初はかなり苦戦してましたが、しばらくしてまた見に来てみると。










かなり良い表情で楽しそうにパチコンってしてました。



なんか仕事の合間に出てくるから写真とか撮れてませんが、最近 美味しいパンをオヤツに食べさせてもらってます。



長男は食べることと作ることが、大好きです。







さて、大豆です。







一反ちょいとの畑です。


昨年も良くできましたが、今年も調子よく育ってます、自給調味料の味噌や醤油の要の 大豆。


排水性の悪い畑しか用意できず不作が続いた年もあるので、調子よく育ってくれるのはありがたい限りです。








昨日から、枝豆で食べだしました。


何でもそうだけど、初モノは特別美味しく感じます。







まだ実入りは細いけど、食べれます。脂質が多い品種で、我々は小糸在来と呼んでます。

特に枝豆で食べたら味が違うなーと思うし、お宅の大豆で味噌を作ったら、とっても美味しいと評判の豆。


しっかり実ってるので、今年も沢山大豆が収穫できそうです。


味噌や醤油を作りたい皆さま、ご注文をお待ちしております。



あ、醤油用に麦もまだ沢山在庫してますので、そちらも合わせてご注文お待ちしております!









さて、これから1〜2週間は枝豆が、丼に山盛りになって食卓に登ります。



みんな、オカズそっちのけで枝豆ばっかり食べまくってます。







明日の修学旅行用のお弁当のオカズにも良いので、しっかり者の姉さんがキープしてます。


月はお弁当番長です。











だいぶ朝夕が寒くなってきました。


そこらに食べこぼしても犬が食べてくれる外の木の下での食事も、いつまで続けれるでしょうか。



もうすぐ晩生のヒノヒカリの稲刈りも始まります。

すっかり、秋ですね。




各地から届く台風被害に心が痛みます。
25号がまたやってきているとのこと、もぉ雨も風もお腹いっぱいなので、どうか穏やかに過ぎていってくださいと願うばかりです。