飼育水 | SAKURAさらさ/まいにちピンポンパール!

SAKURAさらさ/まいにちピンポンパール!

大阪府堺市のピンポンパール専門店!2015年10月1日にオープンしました!ピンポンパールに魅了された『SAKURAさらさ』独自のお店づくりを展開していきます! ( 国産ピンポンパール 繁殖 販売)

昨日、和歌山のブリーダーさん

のところにおじゃまして、

なんかフラフラするなぁと思い

帰って熱を計ると微熱があり

もしや、熱中症はてなマーク

見事に的中しました。

今朝から病院に行って点滴して

もらいました。

ちゃんと、みなさんも水分補給して

下さいね!!


っという事で今日は水のお話汗

まだ、飼育して間もない頃

いろいろステック状の試験薬

みたいなのではかったり

いろいろしてました。

まるで、熱帯魚みたいでしょ。

水換え時も水槽が多くなってくると

カルキ抜きなんかが大変です。

で、うちのお店はコレ!!

{93071AC8-FBF7-4BDA-94DB-02523C386E79:01}

マーフィードの浄水器。

1階と2階に一台ずつ。

単純に通すだけでカルキを抜いて

くれますニコニコ

飼育時代から使ってるので

今も使ってますが、結構ブリーダー

さんの話しを聞くと、水道水をいれて

ハイポが多いようです合格

簡単ですもんね目

{38B2D67A-001A-4F8E-8BEB-E6C34633ADDB:01}

ちなみにこんなの。

水40リットルに対して1グラムだった

かな…たしか…

うちも一部そうしようかと

思ってます。



あと、何故かわかりませんが

うちのあたりはPHが高いです。

8ぐらいあります。

最近測ってないので、前測った

ところからすぐ近くに引っ越した

ので、また測ってみますね。

いろいろPHを下げる薬とかも

使いましたが、金魚は元気なんで

やめました。

ちなみに、PHが高いとアルカリ性に

いて一番の問題は、アンモニアは

水に溶けてアンモニウムイオンに

なりますが、アルカリに少し傾けば

金魚ちゃん達に猛毒のアンモニアに

戻る量が急増するらしいので少し

注意が必要です。


あと、バクテリア。

今うちで使ってるのはコレ

{DB804C57-1E11-439E-864A-40C9A188A44A:01}

量使うのでおっきいボトル!!

バクテリアもいろいろ使いましたが

なかなか難しいですね(笑)

まだまだ勉強ですべーっだ!べーっだ!べーっだ!


明日も愛情たっぷりがんばります!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村