「春の自然食材を使って、身体が喜ぶごはんを食べよう」開催しました。 | 北島りえの心と身体を整えるウェルネスライフブログ

北島りえの心と身体を整えるウェルネスライフブログ

自然活動を通じて、人生を楽しむ「ウェルネスライフコミュニティー」主宰してます。
心と身体を整え、健康で豊かな人生を送るためのライフスタイルを発信してます。
他、自分軸を確立するためのカウンセリングとお悩みに合わせたオーダーメイドエステをご提案してます。

こんにちは。
北島りえです。



今年10月にサロンクローズします。
詳しくはこちらをご覧下さい。

⚠️クリックすると、すぐ登録になります。


コミュニティーの情報をいち早く、こちらで発信してます。ぜひ、LINE登録お願いします♡





先日、

〜春の食材を使って、身体が喜ぶごはんをつくって食べよう〜開催しました♡




今回は、

ふきのとうやつくしを採って、自然とふれあいながら、春の山菜味覚を味わおう!ということで、



まずは、亀田公園に集合して、

川の流れの音、鳥の鳴き声を感じながらお散歩がてら探索♪







ふきのとうは、もう終わりかけでしたが、

調理次第でまだまだ美味しく食べれると、

講師のみいちゃん先生が、レシピ教えて下さいます。










メンバーの愛犬ちゃん

可愛すぎて、癒されました♡








この日、ご参加予定でした2名様が欠席になってしまいましたが、また次の会でお会い出来るの楽しみにしてますね




会場のネットワークさんに行き、

早速スタート!







その前に、

私がウェルネスライフコミュニティーで伝えていきたい目的は、


「今を生きる」を体感し、

自然を通して、健康的に心身を満たし、豊かに生きる人を増やしていくことです。




その一環としての、

ウェルネスライフコミュニティーでの料理レッスンは、


日本人の身体に合う調理方法や

昔ながらの日本の食の在り方を思い出すレッスンです。笑





玄米や固さのあるおかず、よく噛むことで消化機能や免疫力を上げ、健康的な身体をつくるきっかけづくり。



みんなで団らんしながら食べる「本当の食事」から、豊かさを味わうこと。



日本人の「もったいない精神」から、

捨てずに無駄なく、美味しく食べる喜び。



シンプルな日本食ですが、

お味噌や塩、出汁にもこだわってるので、

とても身体に良いものばかり。



それらを体感し、

レッスン後は、何とも言えない充実感に満ち溢れます。




まずは、ふきのとうの下処理。












ふきのとうのマリネ。

ふきのとうの雨雪かき揚げ。

ふきのとうの海鮮揚げ。



ふきのとう尽くし♡










私、人生ではじめて

つくし食べました。泣き笑い


だし醤油で頂き、

食感がとっても美味しくてビックリです!







ふきのとう揚げ物は、お塩3種で頂き、



玄米100%も、

ボソボソして固くて食べにくいイメージでしたが、今回土鍋で炊いたせいか、

もちもちふわふわで美味しく頂きました。



味噌汁の出汁も、

鰹節を削るところからスタートし、

普段、鰹節削るなんて、

なかなかしない行為ですよね。

とても新鮮さを感じました。



出し昆布も捨てないで、

わさび醤油で頂いたり、






新鮮な食材の見極め方や

食材を無駄しない調理法満載、

みいちゃん先生のこだわりいっぱいのレッスンでしたよ!








ウェルネスライフコミュニティー

料理レッスンは、不定期開催ですが、

また開催する際は、ぜひご参加お待ちしてますね♡




先行情報案内、メンバーお申込みは、

ウェルネスライフコミュニティー公式LINEにご登録下さい。



⚠️クリックすると、すぐ登録になります。

メンバー申込みにはなりません。