ワクワクしっぱなしの2日間!サロネーゼ育成講座@自由が丘 | アイシングクッキー資格・ケーキポップス資格・フラワーケーキ資格・カップケーキ資格を取得できる日本サロネーゼ協会(JSA)

アイシングクッキー資格・ケーキポップス資格・フラワーケーキ資格・カップケーキ資格を取得できる日本サロネーゼ協会(JSA)

資格取得から、実際にサロネーゼになるまでをサポートしていく協会です。

東京・名古屋・兵庫・福岡・大阪・札幌・広島などで、アイシングクッキー 和菓子 カップケーキ フラワーケーキ ケーキポップス の資格取得講座を開催しております。

「サロネーゼとして10年後も輝けるように、経営力を身につけてほしい。」そんな想いのもと、構想5年、制作に2年かけたサロネーゼ育成講座®︎が無事に開催されました。

こんにちは、JSAの桔梗です。

先週末に、自由が丘で初開講となる、サロネーゼ育成講座を開講し、無事に終了いたしました!

ひとことで感想を伝えるなら、、、

「楽しかった!!」

です。  




講師さんたちのワークや発表を聞きながら、一緒になって涙したりワクワクしたり、経営についてぐんぐん吸収されていく姿に感激したりと、

それはもう、楽しくて。




講座中に、何回か違う方々から、

「そのパワーやモチベーション、エネルギー、ポジティブな考え方はどこから来るんですか?」

というような質問を受けました。

あまり自分では自覚がないのですが、そういえば昔から、

「底抜けにポジティブ」「えっそうプラスに捉えるの?!」

と言われる事がよくあったなと思い出しました。

答えになってるかわかりませんが、

常に自分を信じ、周りを信じ、明るい未来を信じて、仕事もプライベートも、いわば人生を楽しんでいるからかな?

と思います。


さて、今回の自由が丘での講座は、関東だけでなく沖縄・関西・富山からもお越しいただきました。
経歴も皆さまバラバラで、すでに大活躍のサロネーゼから、これからサロネーゼとしてデビュー予定の方までがご参加くださいました。

私自身の、20年間実体験で積み上げてきた経営ノウハウを、12時間で濃く学んでいただく講座なので、

上辺のテクニックだけでなく、経営の本質をどこまで理解していただけるのだろうか?!と心配していました。


しかし、さすがアンテナ高く行動力・決断力がある0期生の皆さま。

課題に取り組む姿勢や学ぶ意識が素晴らしいくて、

1つ1つの理解を深め、分からないことはどんどん積極的に質問したりワークをしながら、経営の基礎や本質、そして行動計画を学んでいき、最終的には10年後の事業計画書まで作成することが出来ました。

最後のプレゼンは、全員が素晴らしい内容で、本当に感激しました!!


講座を担当するのは相当久しぶりでしたが(自由が丘校での講座開講は、初めてかも?!)私自身とても楽しくて、

皆さまのビジョンにワクワクしっぱなしの2日間。



私のボケボケぶりも発揮してしまいましたが、
(だいたい、一緒に長い時間を過ごすと1〜2個やらかします(*_*))

笑いあり涙ありの、ステキな時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。


これから経営に向き合う時間を意識的に作り、学んだことを1つ1つアウトプットしていきましょうね!
ますますのご活躍、間違いなし。

最後は頭がパンパンで、ぐったりしてしまうかな?と思っていたのですが、皆さんとても生き生き、晴れ晴れとした表情をされており、

「楽しかった」「ワクワクした」「経営がストンと理解できた」「いまやるべき事が明確になった」「参加してよかった」など、本当に嬉しくありがたいご感想をたくさんいただきました。

リリースに時間がかかりすぎましたが、今このタイミングだから伝えられる内容もあって、
結果オーライかな😅?(お待たせしすぎたことは、反省してます!!5年待ってくれてた方もいて、嬉しかったです!!)


こんなにも意識高く、しっかりとした理念やビジョンをもち、なおかつ経営力あるサロネーゼが増えたら、
日本の未来は明るいですね。

芦屋受講の皆さま、12月の開講をお楽しみに。

お読みいただき、ありがとうございました。

※サロネーゼ育成講座、現在の新規募集は行なっておりません。
追加開講が決まりましたら、12月の芦屋開催でキャンセル待ちをされている方を優先的に、ご案内させていただきますので、キャンセル待ちにご予約しておいてくださいね。

※2019年夏頃から、他地域でも開講予定です。

よろしくお願いいたします。