2018年、ありがとうございました。 | アイシングクッキー資格・ケーキポップス資格・フラワーケーキ資格・カップケーキ資格を取得できる日本サロネーゼ協会(JSA)

アイシングクッキー資格・ケーキポップス資格・フラワーケーキ資格・カップケーキ資格を取得できる日本サロネーゼ協会(JSA)

資格取得から、実際にサロネーゼになるまでをサポートしていく協会です。

東京・名古屋・兵庫・福岡・大阪・札幌・広島などで、アイシングクッキー 和菓子 カップケーキ フラワーケーキ ケーキポップス の資格取得講座を開催しております。

2018年も、残すところあと2日になりましたね。


年越しを迎えるにあたり忙しくされてる方が多いと思いますが、急に寒くなりましたので、どうぞご自愛くださいね。


さて、今年は「サポート」をテーマに掲げて、動画講座・サロネーゼ育成講座・サポートサロン・販売イベント・英国コンテスト参加・専科やマスター講座のリリースなど、

JSA講師の活躍をサポートできるようスタッフ一丸となって取り組んでまいりました。



~2018年の代表的な取り組み~  


1)技術面


講師の皆さまのスキルアップをサポートできるように、『練り切りアート®マスター講座』や、『アイシングクッキーパイピング専科』をリリースし、2ヶ月に一度の動画講座『スイートクラフター』を配信いたしました。


また、『アイシングクッキーマスター試験対策講座』をスタートし、マスター試験の合格率を上げることができました。



2)運営面


初めの一歩をサポートするために、『JSAサポートサロン』を開設いたしました。

また、サロネーゼとして10年後も活躍し続けられるように『サロネーゼ育成講座』を開講いたしました。

そして、教室業だけでなく販売業でも活躍できるようにと、自由が丘本部校でワンデイショップを開催いたしました。



3)グローバルな活動


香港子会社を設立し、台湾では200名以上の講師が誕生しました。

そして英国バーミンガムで開催された『ケークインターナショナル2018』のコンテスト参加と、『ケーク マガジン アワード2018』では、 クッキーカテゴリーのスポンサー支援をいたしました。

コンテストでは、JSA講師4名全員が、見事受賞するという快挙を達成しました。




出版は、JSA講師初となる池田まきこ先生のご出版やJSA初となる練り切り本の出版がありました。


講座は、『ギフトラッピング認定講座』、『パイピングソープフラワー認定講座』『スカルプチュアペインティング™クッキー認定講座』『ショコラアート™認定講座』、『ケーキポップス認定講座』の5つの新講座をリリースし、2018年もたくさんの講師が誕生しました。


中でも、ショコラアートとケーキポップスは講座内容や美味しさに受講生から大好評をいただき、チョコレートは協会を代表するジャンルの1つになりました。




その他にも、JSAサロネーゼちゃんスタンプの発売や新デザインのエコバッグ販売、また個人活動としましてはJETRO本部での講演や他協会での講演などもさせていただきました。


2018年もたくさんのことに取り組み、スタッフとともに駆け抜けた1年となりました。


1年間、JSAとともに歩んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。



2019年も新たな目標をかかげ、

「好きを仕事に出来る輝く女性を創り出す」の理念のもと、スタッフ一同邁進してまいります。


それでは、皆さまよいお年をお迎えくださいませ^_^



一般社団法人 日本サロネーゼ協会

代表理事 桔梗 有香子