インバウンドに呑み込まれていない名店 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

 

一人でお留守番

 

ゴールデンウィーク直前の日本。

行きたいところに出かけたり、

欲しいモノを探したり、

は、今週中にめどを付けちゃった方が良いし、

平日なら、なおベターです。

 

5月に入ればホノルルに戻っちゃうので、

なにもかも予定は4月中にぎゅうぎゅう押し込みます。

 

今回の日本旅行のとあるメインイベントも目前だけど、

KIKIファミリーにとっては、

すごく大切な節目もこの4月末にやってきます。

 

 

 

 

 

 

東京に着いて2夜も過ぎれば、もう東京リズムで暮らしています。

やりたいことがいっぱいあるから、

寝坊もしません。

着いて早々は、KIKIとパパがヘアサロンでパッツン。

毎日、スケジュールがいっぱい。

ゴールデンウイーク前にお仕事も詰め込んでいるせいもあって、

どこへ優先して行くのか、の競争です。

 

ママとパパが駆け回っているので、

KIKI、オウチにぽつんとひとり、なんてこともあります。

もう高校生目前のKIKI、一人でお留守番くらいぜんぜんへいちゃらです。

 

 

 

 

 

 

この日は、ママがヘアサロン、

パパがお仕事、

じりじりして待っていたKIKIをピックアップして、

夕方、ショッピングで日本橋で合流します。

 

 

日本橋のデパートに回帰

 

悲しいことに、渋谷の東急百貨店は閉館、それに恵比寿にあった三越も閉館、

で東京の城南側のデパートは勢いがなくなり、

銀座、新宿、池袋あたりは、外国人ツーリストも押しかけていて大賑わい。

ゆっくりデパート巡りができる地と言えば、

子どもの頃に回帰して日本橋。

内装はオシャレになっても、佇まいは昔と一緒。

ちょっと緊張するような気分は、

ファサード、それに長い歴史の日本橋のデパートならではです。

 

 

 

 

 

 

KIKIにとっても特別な日のお買い物、

ママにとっても特別な日のお買い物、

でこの格式あるお店を選んでいるけど、

ビミョーに意味は違います。

その月末に到来する特別な日の様子は乞う

これだけ円安になってしまうと、

かなりの覚悟でお買い物するお品物だったのに、ドルに換算してしまうと

驚くほどお買い得だったりします。

 

 

 

 

 

 

お買い物を済ませて、

あと寄るべき場所、と言えば、言わずもがな。

デパート地下食品売り場、と言えば、きっと世界にその名が轟いています。

日本独特のデパートの進化系で、欧米のデパートとは別路線。

果てしなく進化して、もう無双状態。

KIKIファミリーならずとも、誰しもコーフンしちゃいます。

 

日本橋のデパート、三越本店、

このデパ地下でも、外国人ツーリストはほとんど見かけないので、

店内はなんとなくゆったり。

もちろん圧倒的な品ぞろえで、ママなんてほぼ躁状態。

ぐるぐるぐるぐる、

結局、迷い疲れて、バッグに収まってのは、

近づくお節句を先取りして、よもぎ柏餅2つ。

以上、です。

 

 

 

 

 

 

A5黒毛和牛一頭買いの焼き肉屋さん

 

この日は忙しくて、

デパートの次は、外食です。

日本に来たら、の鉄板の外食がこの焼肉屋”びーふてい”さん。

A5の黒毛和牛一頭買いで、お肉のおいしさも高評価な上に、

とにかくリーズナブル。

和牛カルビが、880円(蛇足ながらドル換算したら5.6ドル)、

ハラミ、なかおち、も1500円前後なので、良心的。

アメリカの友人たちに紹介すると、随喜の涙にくれます。

 

お肉より、白いゴハン、のKIKIもこのお店のお肉は特別で

ぱくぱく食べます。

ところが、この日は、まだ咳込み勝ち。

 

 

 

 

 

食べている最中に咽ると、
気管にお肉が、すぽん、とたびたび入ってしまい、

その度にこの世の終わりみたいなげほげほ、が続きます。

疲れてしまったKIKI、

お肉を食べるのも憚りだしてしまいます。

 

こんな時は仕方ないね、と赤ちゃんの頃以来、

パパがお肉を小さくして(お箸ですぐ切り分けられます)、KIKIのお口に

あーん

用心しながら、また食べ始めたKIKIは嬉しそう。

 

このお店にも幸運にもまだ外国人ツーリストの影は見当たらず、

常連たちが追い出されちゃうことはしばらくなさそう?

果していつまで平穏な中目黒でいられるのやら。

 

 

 

 

 

 

KIKIファミリーの食べたいものの長いリストのやっと一つ目。

これから、滞在中にどれくらい食べられるかな、

と膨れたオナカをナデながらそんな話題。

 

中目黒に新しくオープンしたタコベルのメニューを真剣に見ている女子たち。

まさか、デザート代わりにタコス?

パパはムリです。

 

 

 

 

 

Youtube”KIKI Movie”も登録してね

 

 

イベントバナー

 

 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2500名を超えました クラッカー