こんにちは。
吉野さらです。

もう本当に
秋が近くなってきましたね

秋は切ない気持ちになりますが
1年で1番好きな季節です♡

服も食べ物も
秋に好みのものが多いので♡


では、

今日は自己肯定感の重要性について♡


あなたの人となりは
おおよそ以下の3つで表すことが
出来ます。


①Having

あなたが何を持っているのか。
あなたの

財産
所有物
学歴
家族構成
周囲からの評価
成績や実績

などを意味します。


②Doing

あなたが何をしているか。
どんな行動をしているのか。

主に

どんな職業なのか
どんな地位や役職なのか

です。


③Being

あなたの「心の根底」を意味します。

あなたはどんな人間なのか
長所も短所もすべてひっくるめて

あなたの「素」のまま「ありのまま」です。


{350029D8-8814-45DF-8104-F59A89355D0D}



"自分はありのままで良いんだ"

"短所も魅力のうち"

"自分生きている、ただそれだけで素晴らしい"

"そのままの自分で良いんだ"


という、自己肯定感の高い人は
③のBeingがとってもしっかりしており

その上に①Having、②Doingが位置します。


逆に自己肯定感が低い人は

③Beingが小さくて
①Havingや②Doingが大きくなり
アンバランスになっています。


①Havingが大きすぎる場合の人

・学歴コンプレックス
・ブランド物で着飾らないと不安
・自分を少しでもよく見せたい
・男性に対する理想が高すぎる
・身の丈に合っていない人ばかり追いかける


②Doingが大きすぎる場合

・自分に自信がない分、やらなきゃ!
・自分の感情や心、体をないがしろにしてでも、必死にやらなきゃ!
・結果を出さないと、周りから認められない
・男性に対して「もっとこうしてほしい!ああして欲しい!」と求めすぎる

これは、完璧主義者の人に多い傾向です。



自分自身が

「私はありのままで良いんだ」と
思えている状態であれば、

きっと周りの人に対して
何も望まなくなります。



"そばにいてくれるだけで感謝"

"存在している、ただそれだけで嬉しい"

"生まれてきてくれて、ありがとう"


そんな、感情が自然と湧き上がります。



あなたが、あなた自身を

「ありのままで自分は十分素晴らしい、生きているだけで価値がある」

と思えると、

相手に対しても

HavingやDoingは関係なく

Being「ありのまま」の存在だけに
価値を見出すことが出来るのです。



{2A63AC82-3341-492F-BAF8-4F290A33826C}


この感情は
必ず相手にも伝わります。


あなたが相手のBeing「ありのまま」
に対して素晴らしいと思えると


相手もあなたのBeing「ありのまま」
を認めてくれるのです♡



たとえ


あなたがどんなにブサイクでも
あなたがどんなに貧乏でも
あなたがどんな職業でも
あなたがどんな学歴でも
あなたがどんなにバカ(⁉︎)でも
あなたがどんな家庭環境で育っても
あなたがどんな家族を持っていても


「あなたが、生きてくれている、ただそれだけで良いんだよ」


って思ってもらえるようになるのです♡♡♡


人間関係は全て、鏡です


あなたが相手のBeingを認めれば
相手もあなたのBeingを認めてくれます。

でも…

もしあなたが相手のDoingだけしか
認めなければ、

相手もあなたのDoingだけを目的に付き合っていますし、


あなたが相手のHavingしか
認めていなければ

相手もまた

あなたのHavingだけを目的に
付き合っています。


「女は男に年収を求め
           男は女に若さを求める」


なんか、この記事書いてて
ふと思い出した誰かが言っていた言葉ですが


このような人…
つまりHavingだけの目的の人が
世の中には多いのかなと思いました。



{A683AB49-DCDB-452D-8B83-6327BB074F03}


余談でしたが、、、


愛する人から
あなたのありのままを
受け入れてもらいたい


と思うならば、


まずはあなたが
相手のBeingを見つめ

全てを受け止めるようにしましょう。


つまり、相手に対して何も望まない
ありのままの相手を受け入れる

ということです。


けれども、この根底には
あなたがあなた自身を
どれだけ受け入れているか?

にかかっています。

あなた自身がどれだけ自分を好きで
自分自身を宝物のように
扱っているかどうかが

とっても大事なのです♡



理想の体重より+10㎏でも
あなたは素敵な女性ですし

40歳のあなたでも
素敵な男性と結婚できること間違いないですし

昔好きな男の子に
「ブス!」って言わたとしても、
それはただの愛情の裏返しだっただけ
あなたはあなたのままで可愛いのです♡



この世は鏡の世界


あなたがあなた自身を
どう扱っているかが

周囲のあなたへの扱い方と
比例することを忘れないで下さい。



愛する人に大切にしてもらいたい
愛してもらいたい!!

と願うなら、

まずはあなたがあなた自身を
大切にして、愛してあげましょうね♡



【向井ゆき監修♡パートナーシップ講座】
〜お申込みは終了しました〜

【メルマガ】
♡恋も仕事も人生も♡レベルアップするメルマガ

 


吉野さら