産経新聞を応援する会

産経新聞を応援する会

庶民万民を宝とされ「おほみたから」と呼ばれた皇室は日本のみ 陛下のもとに全ての国民は対等 法の下に対等です 人権は尊重されて当然ですが利権ではありません 産経新聞の応援を通して日本を普通の国にしよう

故安倍元総理 追善奉納

福岡県無形文化財 多賀神社 日若踊り(古町中区)

令和5年8月14日  午後1時50分より2時15分

福岡県直方市古町 お仏壇のはせがわ 前

 

安倍元総理と15年来の交流があったお仏壇のはせがわ 長谷川裕一氏(直方市古町中区本家)の縁で、私ども古町中区公民館の祭礼等で電話ほかで親しく激励を元総理より頂戴いたしておりました。

長谷川氏・日本会議福岡筑豊支部・古町中区有志追善委員会を結成、古町中区日若踊りを追善奉納させていただきます。

 

 

※ 「直方日若踊り」は江戸時代、直方藩の藩士が江戸に行った帰りに大阪で唄や踊りを習い、地元に伝わる舞と結びつけたのが始まりとされ、福岡県の無形民俗文化財に指定されています。

初盆供養などを目的に市内3か所の地区の保存会が伝承活動を続けています。

 

 

 

 

テキストの画像のようです

 

 

 

まもなく、地方で一揆がおこるのでは?
人事院勧告 週休3日制 1万超えアップ?
国家公務員上級職に関しては、大企業を基準にするのは私は順当だと思います、
人事院勧告 の問題は この「勧告」がほぼ赤字団体の地方自治体の公務員、商工会、商工会議所、社会福祉法人にも波及、「人事院勧告に準拠して」を援用して、ほぼ無条件に議会のチエックもなく準用されることです。
地方の中小零細企業と地方公務員系の職員の官民格差は拡大。
税金から残業も含めれば50歳で千万近く支払われる「役場」関係の人、そのほぼ半分以下の給料で税金をおさめている地方の中小零細企業で働く人。
税金を払う人の平均給与より税金を使う人の平均給与のほうが高い地方。
失われた30余年の間に、こんな仕組みが出来上がってしまいました。公金チュウチュウ?団体も含めて。
国家公務員上級職の給与の関してはマスコミは取り上げ、コメントしますが、地方公務員に関して納税者である地方の民間企業と比較するようなコメントは見たことがありません。
まもなく、地方で一揆がおこるのでは?

 

 

 

日時:令和5年3月11日 16時開会

会場:ソラリア西鉄ホテル 8階 彩雲「花」

会費:1,000円 懇親会まで参加の方は 8,000円

杉田水脈さんこそ、私は、あの上野千鶴子さんたちとは一線を画す、真のフェミニストだと私は、考えています。だってそうでしょう?あのマスコミがこれだけ女史をたたくのですから。

定員があります、お早めにお申し込み下さい。

 

直方多賀神社 自慢 (本当は全国の神社発祥の地?)

① 日本書紀由来の神社

イザナギが祭られた由縁

(元禄5年に滋賀の多賀大社より分祀をうけた神社ではない)こと)

日本書紀 神代上 

於是、素戔嗚尊請曰「吾今奉教、將就根國。故欲暫向高天原、與姉相見而、後永退矣。」勅許之。乃昇詣之於天也。

是後、伊弉諾尊、神功既畢、靈運當遷、是以、構幽宮於淡路之洲、寂然長隱者矣。

※亦曰、伊弉諾尊、功既至矣、德文大矣、於是、登天報命、仍留宅於日之少宮矣。少宮、此云倭柯美野。

(現代語訳)素戔嗚尊の誓約

素戔嗚尊(すさのおのみこと)が申し上げられた。

「私はそのご命令に従って、根の国に参ることにします。そこで高天原(たかまがはら)に参って、姉にお目にかかり、お別れをしてきたいと思います」伊奘諾尊(いざなぎのみこと)は、

「よかろう」と仰せられたので、素戔嗚尊(すさのおのみこと)は天に昇られた。このあと、伊奘諾尊(いざなぎのみこと)は、神の仕事をすベて終られて、あの世に赴こうとしておられた。そこで幽宫(かくれみや)を淡路(あわじ)の地に造って、静かに永く隠れられた。

※また別の言い伝えでは、伊奘諾尊(いざなぎのみこと)はお仕事を終えても、徳が大きかった。そこで天に帰られてご報告され、日の少宮(ひのわかみや)に留まりお住みになったとされる。

イザナギの鎮座地は古事記(天皇家の歴史を記すことが目的)によれば、淡路の解釈をめぐって、淡海之多賀か淡路之多賀かという論争になる。滋賀多賀大社の分祀社は全国に239社あるが直方多賀

神社の名前はない(最も滋賀多賀大社の祭神は南北朝時代までは伊弊諾尊ではなかったことがはっきりしているので、直方の多賀神社に分祀できるはずもない)。日本書紀(日本という国の成立を記すことが目的)によれば、淡路之多賀(伊弊諾神官)か日の少宮之多賀かという話になる。 滋賀も淡路もそのことがわかつているので直方の多賀神社を分祀社とは言ったことがない。

多賀神宮(淡路)、多賀大社(淡海)、多賀神社(直方)共に「多賀」とついているのは「多賀」は、日本の古代において大和や蝦夷の地を美化するために使われた言葉でもあつたらしい「高い地」とか「災いを除く地」ということらしい。だからあとから「多賀」という地名がつけられたと推察できる。日の少宮の地も古代は淡路(直方の語源? 真っ直ぐな潟・稲作発祥の地とされる遠賀川流域の干潟・湿地)を見下ろす丘(高い地)

②  日の少宮 日の若宮 多賀宮 多賀大神 と呼ばれ、妙見信仰時代は妙見大明神に

③ 元禄5年 神職 青山敏文が、藩主の命を奉じて上京し、朝廷に願い出て、元の多賀大神(多賀神社)に改めたこと。

④ 番外編として、南北朝時代、南朝の懐良親王につき足利尊氏と兵火を交えた際、妙見大明神もその兵火で焼失、正平元年(1346年)懐良親王が大願主となり改築。それゆえ「王方神社」とも「皇方神社」とも称えられたこと。 (後にこれが直方の地名になったとの説もあり)

 これからは多賀神社御神幸について

https://www.youtube.com/watch?v=AVM-9he9tcM

(是非、クリックしてください。現時点では当日の概要が一番わかりやすい)

※多賀神社御神幸は、300年以上の伝統があり、3年に1度、多賀神社の秋季大祭の中日に実施されてきましたが、諸般の事情により平成4年を最後に実施されることなく今日に至っておりました。平成30年頃より、今この時期に再興しないと途絶えてしまうとの危機感をもとにさらに協議を重ねた結果、令和2年10月17日の実施となりましたが、コロナ感染拡大の影響により1年延期、さらにもう1年延期となり、今日を迎えております。

多賀神社御神幸は、多賀神社の氏子地域(JR直方駅周辺の市街地)をお上り、お下りで約4時間かけて1日で行粧するもので、その起源については諸説ありますが、我が国の三大祭りの一つである「葵祭り」に類した祭礼です。現在の形態へ整備されたのは、直方藩(5万石)黒田長清公の時代(1709年)と言われております。その行粧は、平安時代の京における装束と江戸時代の武士の装束である直垂を着用した氏子300余名が供奉して延々300メートルに及ぶものです。また、衣冠装束姿の紅褐紫白とりどりの色彩と幽玄なる音色と100張りにも及ぶ高張提灯、弓張り提灯の照らす弱光は、神秘にして典雅、みやびかやかにして荘厳な古典一大絵巻です。

他の御神幸にない特色としては、御神体が神馬に奉戴して渡御される「御神馬(御)錦蓋」(ごしんめ、ぎょ、きんがい)及び神霊に供する宮司が輿に乗る「宮司揚輿」で、全国の祭礼でも珍しいと言われております。(クロスロード福岡)    

※資金難、担い手不足…30年ぶり復活 多賀神社の御神幸 

300年以上の歴史がある福岡県直方(のおがた)市の多賀神社の「御神幸」(県指定無形民俗文化財)が15日、30年ぶりに復活した。平安時代の装束や、江戸時代の武士の直垂(ひたたれ)・裃(かみしも)に身を包んだ約350人が、市中心部5キロを練り歩いた。ご神体が神馬に乗る珍しい行事。かつては3年に1度だったが、1992年を最後に資金難や担い手不足などで見送られてきた。2020年に催されることになったが、コロナ禍で2年続けて延期になっていた。(読売)

https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20221015/5010017787.html

何よりも、停戦が大切。停戦のためのウクライナ支援です。

しかし、日本は、攻めてこられない限り、ロシアともウクライナとも戦争をする気はありません。

客観的に比較衡量するためには最後には事実の検証が求められます。

(戦争を始めたのはプーチンであることは既に事実です.

ウクライナの罪なき民が犠牲になっていることも事実です。)

 

 

 

中国に対して軍装備品などの支援を要請? 

あ、プーチンさんとうとう高利貸しに手を出したか?

 

世界の趨勢になりつつある、ウクライナ善 ロシア悪 論は別にして、

中共が果たして無償でロシアを支援するだろうか? 

このまま戦争が続き、ロシア経済が破綻、借金?の返済ができなくなったとき、

アフリカ支援と同じように、ロシアのガス利権他資産を優先的に中共が抑える準備に入ったと考えた方がなぜかじっくりくる。

なんせ、ロシア革命のごたごたでロマノフ王朝の資産をかっぱらったのが世界初の共産主義国家ソ連の始まり。

暴力を背景にしたやくざが債権取り立てが上手なのと同じで、人民解放軍という軍事力を背景にした中国の債権取り立て能力はピカイチ。

 

 

 

求む、「令和の 立花 隆」

国民は、「竹中 平蔵 研究」 を待っている。

 

どうしても竹中平蔵氏と距離を置くことができない自民党。

 

彼より優秀な経済学者はどうもゴロゴロいるらしいが?

自民党の弱みを握っているのか? それとも自民党が無視できない背景が彼にはあるのか?

 

何れにしても、彼は今、巨万の富の中の人。

 

求む、「令和の 立花 隆」

国民は、「竹中 平蔵 研究」 を待っている。

 

 

 

 

 

どうぞ、お待ちしています。

拉致は人権侵害です。

拉致被害者を救出することこそが、今、日本で一番大切な

ポリティカルコレクトネスです。FAXにてお申し込みください。

尚、当日ご参加の方には、来年1月22日に予定しております.

映画「めぐみへの誓い」上映会の優先入場整理券をプレゼントします。

 

Hiro Yasuさんを含め2人の画像のようです

  

 

 

鉛筆で書かずにボールペンで書いてください

自民党総裁選、党員の皆様は、もうそろそろ見極めて、投票締め切り日に間に合うよう、投函してください。

鉛筆で書いて投票すると消えちゃう(消されることはないと思うのですが)かもしれないので必ずボールペンで。

一般党員を巻き込んでの権力闘争から、麻生副総理が激をとばされたように、議院内閣制民主主義国家にふさわしい、いよいよ国会議員による、他党では見られない凄まじい権力闘争(これは自民党の長所)が始まります。