【岡山県備前市日生への旅】 | パラダイス福岡!たぬき官兵衛のグルメ日誌♪

パラダイス福岡!たぬき官兵衛のグルメ日誌♪

福岡を中心として食べ歩きや情報を発信していこうと思います。更新頻度は不定期、気分で!お付き合いお願いします(^o^)v

【岡山県備前市日生への旅】



この日は『かきおこ』食べに日生(ひなせ)に行きました。


高速備前ICで降ります。


インターから日生までは下道で20分くらいかかります。


山から見る日生の町並み…10年前に合併で備前市に。日生町の人口は約8600人くらい。


日生の町… カキ養殖が盛んであり、カキオコとよばれる郷土料理で町おこしを行っている。


ということで『カキオコ』の一番の有名店に向かいました。


さあ到着です♪


お店の名は『たまちゃん』


んっ、中にたくさんの人がいるではないか


残念ながら30人くらい待っていたので断念することに。さすが人気店。


では次のお店に行く前に軽く日生観光。


日生から小豆島行きのフェリーが出てるようです。


このフェリーのようです。


その隣に『日生駅』がありました。


日生の観光案内板


隣の観光案内所です→【日生観光協会HP


やっぱりカキオコPRしてる(笑)


記念撮影カキオコ版


駅前通り


日生駅


無人駅です。



なんか落ち着くいい雰囲気の駅かな…


フェリーチケットとお土産屋


日生駅前の公園に与謝野鉄幹・晶子夫妻が、のどかな日生の海に舟を浮かべ詠まれた、


晶子の「妻恋ひの 鹿海こゆる話聞き それかと見れば 沖の鶴島」の歌碑があり、詩情をさそいます。


対岸の楯越山の木文字”ひなせ”は、春は赤や白の花で美しく浮かび上ります。




岡山県ランキングへ


福岡県ランキングへ