夢と希望がある人生 | 大人シックなインテリア : サラグレースオーナーのひとりごと

大人シックなインテリア : サラグレースオーナーのひとりごと

青山、自由が丘、神戸にあるフレンチスタイルのインテリアショップサラグレースのオーナーのブログです。

 

 

    

Follow Me!!

 

 

すごく大上段に構えたタイトルですが・・・

 

先日、バレットノートについて書きました。

 

 

その中で、昨年の私のBrain Dumpのなかに

物事をさっさと決められない自分が

見て取れると書きました。

 

最近物事がさっと決められなくなって来ていて、

決めても後悔したり、

やっぱりこっちの方がよかったかもと

考えたりすることが昔に比べて

かなり多くなりました。

 

大昔のブログの記事には、

 

「私は、大きな決断であればあるほど

さっと決められる!」

 

みたいなことを書いたことがありますが、

今の私はそうでなくなってきています。

 

そんな中で、私が好きなアメリカの

Rick Warren牧師がこんな説教を

しているのを聞きました。

 

「ビジョンの欠如は優柔不断を生む」

 

「ビジョン」は、日本語では、

展望、とか、未来図、とか

いう意味ですが、わかりやすく言うと、

「夢と希望」なのかなと思います。

 

自分はおそらく今この

 

「ビジョンの欠如」

 

の状態なのだろうなあと感じています。

 

サラグレースを始めてから早いもので

もう15年になろうとしています。

 

株式会社サラグレースとして

本格スタートしてからは、13年ですが、

自分でオンラインショップをやろう、

と徐々に立ち上げた始めたのは、

約15年前。

 

始めた頃は、ビジョンというほど

のものではないにせよ、

目の前の目標がすごく明確でした。

 

「お店を開きたい」

「こんな商材を入れたい」

「実店舗を持ちたい」

「このブランドを広めたい」

「こんなインテリアを提案したい」

 

会社の規模も小さく、

自分がやってみたいと思うことに

どんどん挑戦していました。

迷いがありませんでした。

だから決断も速かったです。

(そして失敗も多かった!)

 

今はなかなかどうして、そんなに

一筋縄では行きません。

 

自分の残りの人生のビジョンは何なのか。

 

と奥深い思考にハマる今日この頃です。

 

 

お買い物はサラグレースで