ヘナに魅せられて…その2 | 身体と心に優しいヘナの美容師ちえみのブログ

身体と心に優しいヘナの美容師ちえみのブログ

身体に優しいヘナの美容師をしています。
また、岩手内で唯一のベトナム医道ディエンチャンのディプロマ保持者です。

さて、前回は私とヘナの出逢いや

信頼できるメーカーとの出逢いを書きました。
(前回のブログはこちらをご覧ください)
ここからは、
少し詳しくヘナの事を書いてみたいと思います。  


{61DB5C5F-4134-48C3-93EC-142B441AC070}


その前に、近年マスコミなどで
ヘナにはデトックス効果があって
、例えば不妊症が治ったとか、
子宮のトラブルが解消したとか伝え聞きますが、
美容師として、
また薬事法の上では化粧品扱いとされているヘナに
この
「デトックス効果」というキーワードはご法度になります。

{C0EAA92A-22C6-428B-A64D-57C87656FFCA}


 けれども、サロン内で実際の施術中に
「ヘナを始めてからお通じが良いんだけど?」
「生理も軽くなってきたみたい」
「近頃肌が綺麗になってきたんだけど」
「なんだか、ほっとして、凄いリラックスできるわね」
など、お客様から実際に感想を伺う事があります。
これらに関して、はっきりとした答えはありませんが、
それこそがヘナの魅力だとおもうのです。
 一般のヘアカラーでは体感できない感想をいただき、
あーだー、こーだを私が伝えるのではなく、
まずはお客様一人、一人が実際に感じること。
それが一番大事な事だと思います。
 
{C49E73FB-AEC1-457C-9734-B81ACE15E8D1}

前書きが長くなりました。
では、ヘナについて書きますね。(o^^o)
 

☆  ヘナってなあに?
 
ヘナは別名をミソハギ科指甲花(しこうか)といいます。
 インドを中心に、アフリカ北部から中国南部まで幅広い地域に分布している植物で、
そのまま放置しておくと3メートルを超える高さまで成長します。
 産地では1メートル程で刈り取る事が多いようです。
 ヘナはインドなどでは、神聖な植物と云われ、
伝承医学においては薬草として扱われてきました。

 

☆ どうして髪が染まるの?

 ヘナの葉にはローソニア・アルバというオレンジ色の色素が含まれています。
この成分は毛髪の主成分であるケラチンに絡みつく性質があり、その為色がつくのです。


☆ ヘナで髪を染めるとどんな効果があるの?

ヘナのタンニンという成分が、髪の毛を芯から補強して、水を弾く健康な髪に導きます。
 また、皮脂を落とす効果がある為に、頭皮を清浄にする事ができますが、この効果はヘナの葉の部分だけにのみ成分があるために、雑に選別され、枝などが入るとその効果は低くなります。

 ヘナの成分のナフトキノンは頭皮にダメージを与える酵素を撃退します。
 また真菌やカビなどを防ぐ効果もあり、古代エジプトでは、ミイラを作成する際に、包帯をヘナで染めていました。


☆ ヘナで染める事のメリット

① 一般のヘアカラーはブリーチ剤を使用していますが、ヘナにはブリーチ剤を使用しないので、刺激が少なく髪と地肌にダメージを与えません。


②ヘアカラー剤でトラブルの原因となるジアミンを使用しないので、アレルギーの心配がありません。


③ヘナの癒しのエネルギーは高ぶった精神を落ち着けながら、穏やかに眠気を誘いリラックスした状態になります。


④ヘナは100パーセント植物なので、環境負荷が少なく、地球に優しいのです。


ヘナで出来ない事


*ブリーチ剤を使用しないので、明るくトーンアップはできません。

*化学染料ではないので、色味を選ぶ事はできません。

*ヘナは植物なので、短時間で染める事はできません。

*完全に発色するまで48時間を要します。

*来店時のお髪の状態によりますが
一度で完全に染まる事はないので、回数が必要です。

*毎回同じ色に仕上がることはありません。


   化学染料に慣れていると
   自然のあり方を忘れてしまいがちですが
   大自然の日々の変化が
   ヘナを染める事で身近に感じていただけるかと思います。


★ ヘナとヘアマニキュアの違い

 サロンワークをしていると、よくこの質問をいただきます。白髪に色が付くのは一緒ですが、簡単に言いますと、ヘナは植物で、ヘアマニキュアは化学物質だということです。
これはヘアカラーにも言えることです。染まり方も確かに似ていますが、
このことが一番の違いだと思います。

 マニキュアの色素にはタール系の色素(強発がん性物質)が使われていて、
染色剤を浸透させるために合成界面活性剤もたっぷり入っています。
更にダメージを補修する効果はありません。

 一方のヘナには↑に記されたことは全くありません。


★ 氣をつけてください


ヘナはオレンジにのみ染まります。サロンではインディゴの力を借りて、お客様の望みの色味になるように工夫していますが

市販品の中には「ブラックヘナ」や「黒く染まるヘナ」というような品物をよく目にします。それは、ヘナに「ジアミン」という漆の成分を混ぜているもので、お肌の弱い方は一度の染毛でかぶれてしまいますので、注意が必要です。


________________________________



ヘナについて駆け足で説明させていただきました。

髪にとって、ものすごい味方になってくれるヘナ!

ぜひお試しいただきたいと思います。


本当なら私のサロンにお越しいただくのが一番なのですが

遠方の方やご自分で染めてみたい方の為に

セルフヘナの教室の出張をいたしております。

お声かけくださいませ。