恋しきかな…思い出のバリ(ブログ復活!) | さすらいふうふの世界一周

さすらいふうふの世界一周

世界を巡る旅を終え、帰国しました!
しばらくは(!?)日本で新たに生活を始めます。
ひきつづき、応援よろしくお願いいたします。


2012年12月12日~12月31日
~バリ島・再びクタ編~



ゆ~っくり…。
の~んびり…。
リラ~ックス…。

心も体もすっかり癒してくれたウブド。

また訪れたい。

心からそう思います。

心身ともに疲れやすい日本の生活に嫌気がさしたら、ぜひバリ島・ウブドへ!


ウブドを後に、私たちは再びクタへと戻りました。


インドネシア・バリ島はこれで最後。

この後、バリ島からジャワ島のジャカルタに飛び、

実際にはそこが私たちの旅の最後の訪問地(本当に最後!)となったのですが。

ある意味、「よき素晴らしき思い出としての私たちの旅の最後の締めくくり」は、

ここバリ島だったと思うのです。



再びクタ・ビーチ。

日本帰国を控えたジャワ島・ジャカルタへ飛ぶまで、私達は心赴くままに海を満喫したのでした。


さすらいふうふの世界一周

あ~、これでバリ島ともお別れ。

クタ・ビーチは晴れ渡り、真っ青な澄み切った空で迎えてくれました。


さすらいふうふの世界一周

ここももうすぐ見納めか、としんみりなっている余裕も無く…

思えば、ビーチパラソルの下でのんびりカクテルでも飲みながら…なんて優雅な時間を過ごすことは

ひと時もなく(笑い)…


さすらいふうふの世界一周

私達一目散に海へと繰り出しました。


さすらいふうふの世界一周

朝から体力が許す限り、私たちはずーっと海の中にいました。


毎日、海へと繰り出しました。

毎日、飽きずにビーチに通って、朝から晩まで海で過ごしました。


さすらいふうふの世界一周

「今日はいい波あるね!」


毎日、地元の人たちと一緒に波を待ちました。

中でも、地元の小さな子供たちには度肝を抜かれました。

どんな場所でもどんな波でもひょいひょいっと簡単に乗っちゃうのですから。

こんなに小さな頃から毎日海で時間を過ごせたら…考えるけでため息が出そうでした。

そんな彼らはとっても楽しそうで笑顔がとっても素敵なのでした。



さすらいふうふの世界一周

海から上がって気がつけば、なんじゃこりゃ!

ビーチはひとだらけ…ってことも。


なんせ、


さすらいふうふの世界一周


この時期、各国ともクリスマス休暇真っ最中ですからね。

さすが有名リゾート地バリ島。

いろいろな国からのたくさんの観光客がクリスマスから年末年始の休暇を過ごすためにバリ島に

やってきていました。


人に溢れかえったビーチを見ると、

ふと、クリスマス・イブとクリスマス当日はウブドにいてよかったな、とも思いました。


ヒンズー教信仰の厚いバリ島ですが、リゾートエリアはしっかりクリスマスムードでした。

ちなみに「バリでもクリスマスを祝うの?」って地元の人に聞いたら、


「祝わない。」


だそうです。

やっぱりそうか。



さすらいふうふの世界一周

海に入って波をつかまえるのが本当に毎日楽しくて、毎日毎日ビーチに通っていた私達ですが、

私達のクタでの生活が本当に楽しかったのは、ヘリさんやヨーヨーとの出会いのおかげでもあります。


ヘリさんは仕事が忙しくて会えない日もありましたが、

ヨーヨーとビーチショップのおじちゃんには毎日会ってお世話になりました。


ビーチでの彼らとのひとときが、これまた楽しくて楽しくて。

笑いが絶えない時間でした。



さすらいふうふの世界一周

みんなとってもとっても素敵な人たちで、一緒に過ごす時間が大好きでした。


「じゃあ、また明日ね~!」

そして、ほんとに次の日またみんなに会えるのがすごく楽しかったのでした。



海から上がってお宿に戻ると、


さすらいふうふの世界一周


プールに入ってのんびり…

プールサイドからビーチマットに飛び乗って水面をひゅーっと突っ走る!という遊びを考案した私達は、

誰もおらず、プールが貸切の時を見計らってその遊びに夢中になっていました。

いい年したおじさんとおばさんがなにやってんだか…という感じですが、


楽しかった・・・(笑)




毎日変わらずそこにある青い空、青い海、白い雲。



照りつける太陽の日差しが眩しく、汗ばむ、いや汗だくになる日々。



毎日やってくる素晴らしい波。




よかった・・・



さすらいふうふの世界一周

バリ島、楽しかったな・・・


寒い日本で縮こまっている今、本当に懐かしくて、常夏のバリがうらやましくて、

「住みたい」とまで思ってしまう私たち夫婦今日この頃です。


宝くじ、当たらないかな。



***



しれ~っとブログ、再開しました(笑)

早いもので私たちの旅が終わってはや一年が経とうとしているのです。

ブログの旅はまだ途中、終わっていない…きちんとけじめをつけようと思って再開しました。

2013年内に旅の終わりまで更新できるかどうか未定ですが、また更新していきます。


残すはインドネシア・ジャワ島。


その後も「旅を振り返る」として、旅を終えてだからこそ思うこと、考えることなどを記事にして

更新できたらなと思っています。

ここのところずっとご無沙汰のたあも、そちらで記事を更新してもらおうと思っています。


引き続き、お暇なときにでも読んでやってください♪


ではまた近いうちに♪



<ゆか>