勝田全国マラソンをビブラムファイブフィンガーズで完走! | アウトドアライフクリエイター 飯泉 賢のブログ

アウトドアライフクリエイター 飯泉 賢のブログ

人生を楽しもう!をモットーに生きております。
オートキャンプやスノーボードなどのアウトドアアクティビティで遊ぶ楽しさを伝えております。

多種多彩なイベントを企画しております。
思いっきり遊びましょう!

{7E8736ED-D88A-4B8F-AD96-D962CF7AA220:01}

念願だった人生初のフルマラソンを完走致しましたクラッカー
第63回勝田全国マラソン大会 タイムは5時間01分54秒でした。
今年が過去最高の参加者人数だったそうです。

今なら笑えるのですが、いや~ここまで試練の道でした(笑)
だからこそ、感動もひとしお。
フィニッシュした時は「楽しかった~」と純粋に思えたのでしたニコニコ

{547F623C-0E37-46B2-A855-29390EC2BAF7:01}

参加賞です↓僕はキライなので家族にプレゼントしました。
{06767BBC-E904-4DB2-93BD-C55038A9BB02:01}



初フルマラソンを振り返って

①ケガの功名

結果論ですが、今回完走を果たせたのは、
直近で左ふくらはぎの肉離れ、2ヶ月前に右太ももの内転筋を痛めたことが
逆に幸いしたのかと思っています。

ペースを上げて走ることができない。
ペースを上げるとふくらはぎに違和感を覚えるのです。
どうしてもキロ6分~7分のペースになってしまっていたのです。

足に負担をかけない、特にふくらはぎに負担をかけないようにしました。
いつもはフォアフットで走っておりましたが、
今回はミッドフットで。足全体で着地です。
負荷を分散させる方法を取りました。

コレが見事にハマってくれました。

とにかく力を抜いてリラックスして走ることを心掛けました。

{4BFB6BDA-4D09-4C2B-9673-3F7C079BD115:01}




②ビブラムファイブフィンガーズを信じて

健康になるために、ビブラムファイブフィンガーズを好んで履いております。
そもそもマラソンのために買ったつもりではありませんでした。

もしかしたらこのシューズは上手に使えば、「走力」を鍛えられるな?
と昨年春に直感したのです。
フルを狙うのではあれば、まずは「走れる身体づくり」だなと思ったわけです。
むやみに距離やスピードを求めるのではなく、長距離を長時間走れる身体です。

約10ヶ月かけて、このビブラムファイブフィンガーズで練習しました。

このシューズの特徴は、


・ソールが薄いためクッション性が無く軽いこと
・身体能力を呼び戻してくれること

この2点だと思っています。

特に後者は、身体にダイレクトに路面状況が伝わるので、その
衝撃を身体で吸収しなければなりません。

事前に30キロ走を3回出来ておりましたので、自信はありました。

実は、大会前の2日間はアシックスのGTシリーズで練習してみました。
ビブラムの負荷の強さに一抹の不安を覚えたからです。

がしかし、このアシックスがどうしてもクッションが厚過ぎて
身体が不安定になるのですしょぼん

そこで履き慣れたビブラムにしました。
レースでも違和感なく走れて良かったですチョキ






③ケアの大切さ

フルマラソンは相当ハードな運動だと思います。
全治10日間程のケガに匹敵するという意見もあります。

僕は、フルマラソン大会の前後にスポーツアロママッサージを入れました。

大会前は、トレーニングで溜まった疲れを一旦抜く目的で。

大会後は、疲れ切った身体の疲労を早期回復させる目的で。

普段のトレーニングの後には必ずストレッチやセルフマッサージを
習慣にしてました。


おかげで、完走後の筋肉痛もほとんどありません。


{B1916687-3BA9-44A4-9253-B66A8DEE15EC:01}


最後に


大会当日の朝、
こんな置き手紙がー

{F93B9972-3F2A-42AB-AACC-D9A8449284C2:01}