元普通のサラリーマンがビブラム履いて2週続けてフルマラソン&ハーフマラソン完走したよ | アウトドアライフクリエイター 飯泉 賢のブログ

アウトドアライフクリエイター 飯泉 賢のブログ

人生を楽しもう!をモットーに生きております。
オートキャンプやスノーボードなどのアウトドアアクティビティで遊ぶ楽しさを伝えております。

多種多彩なイベントを企画しております。
思いっきり遊びましょう!

昨日地元の第31回守谷ハーフマラソンを完走しました。


{0909EBD6-771D-4ACF-8EBB-18F8740B82D3:01}



これで、先週完走した人生初のフルマラソン(第63回勝田全国マラソン)
続いて、ハーフマラソン完走クラッカー

しかも、ソール薄くマラソン大会では履いている人が珍しいビブラムファイブフィンガーズで、2週連続完走。

{9511D05C-5E3F-4634-AAD4-5CBD56311161:01}




昨日の守谷ハーフマラソンでは1人の女性が履いていました!

元普通のサラリーマンが1年ちょっとトレーニングしただけで、
フルマラソンとハーフマラソンをケガなく完走できました。

タイムはまだまだ下の下ですが、ビブラムで完走できる体力は一応付いたと思えます。



さかのぼると...
子供の頃運動会が大キライだった僕が、なぜか今自分の身体をメンテして、
フルマラソンを完走し、翌週もハーフマラソンを完走し、翌朝普通にブログを書いています。

さらには、自分がやりたいことに挑戦したい!
という信念と、そのスポーツを楽しむ方のために
スポーツアロマでお役に立ちたいという夢のために
脱サラをして、スポーツアロマサロンを運営している。

よくよく考えると、人生って不思議ですね~笑
何がおこるか分からないですね~。
だから面白いし楽しいのかな~って。


さて本題のレースの話に戻しましょう。


今回の2つのレースは、以前にもご紹介しておりますが、ケガをしたあとのレースだったのです。

右足の内転筋をフットサルで痛め、
左ふくらはぎが軽い肉離れとなり。

それでも懸命のリハビリをし、
なんとかかんとかレースに間に合わせました。


今回のハーフはタフだった



①フルマラソンの疲れはやっぱりあった
 
 人生初のフルマラソン後の体調も
 自分が思うに良好だったのです。

 軽くジョギングなど入れて調整もしておりました。

 しかし、身体のコアとなる部分。
 筋肉の表面より、筋肉の深層部分。
 ココに疲れが残っておりました。

 走りながら、そう感じました。
 とても勉強になりました。

 やはり完全復調するには、
   1ヶ月程かか    るんだと。
 昨日読んだ本にも、
   そう書いてありました。

 それだけ、フルマラソンは体力的にも
    ハードなんだと。


 ましてや、今回初めてでしたから、
    身体も慣れていない。


そんなコンディションの中で!


タイムが20分伸びました。

今回、完璧なコンディション状態でない
ため、
ケガの再発だけは避けたい、
完走することだけに注力して
走っておりました。


無理なペースアップはやめようと。

ところが結果的には20分の短縮。

フルマラソンに置き換えたら40分の短縮なのでしょうか?
まあ、いづれにしろ体力的には成長できてことになりますかね。


2つのレースを終えて今後は...


1.身体のことを今一度勉強し直す
 
 まだまだ勉強が足りません。
 もっと深く。
 視野も広く。
 見聞を広めます。
 

2.トレーニングを綿密に再計画する
 
 今までのに頼るトレーニングではなく
 もう少し考えて計画的に(笑)
 1の勉強からつながるものです。
 諸先輩方のご意見もたくさん伺いたい
    と思ってます。
 

3.楽しいスポーツアロマを提供する

 なんとかケガの再発することなく、
 大きなレースを2つやり切れたのも
 スポーツアロマがあったからこそ。

 日々のトレーニング前後の徹底した
   セルフケアと、
 お友達のスポーツアロマサロンPrecious
   オーナー政藤美夏さんの
   スポーツアロママッサージ。
 いつも親切丁寧にマッサージ
   してくれるので、助かっています。
 
 
 人生楽しむためにスポーツをやっている  わけですから、
 スポーツとケアのスポーツアロマを、
 もっと普及できるように、頑張りたいと思います。





みなさんよろしくお願い致しますニコニコ


{75A0A9D5-8D60-49CF-97B5-EB6DA9133FC2:01}