ビブラムファイブフィンガーズでありのままに! | アウトドアライフクリエイター 飯泉 賢のブログ

アウトドアライフクリエイター 飯泉 賢のブログ

人生を楽しもう!をモットーに生きております。
オートキャンプやスノーボードなどのアウトドアアクティビティで遊ぶ楽しさを伝えております。

多種多彩なイベントを企画しております。
思いっきり遊びましょう!

アウトドアでもインドアでも履いている、

ビブラムファイブフィンガーズでありのままに生きよう!

身体がありのままにリセットされれば、
こころもありのままになれる!


“ありのまま”の姿からかけ離れてしまっている今の自分の足を、
一度「ゼロ」にリセットしてみませんか?

公式サイトにはこのように書かれています。

そして、様々な効果が示されております。

代表的な例で言えば、「外反母趾の改善」
僕自身、外反母趾が改善した記事はコチラにご紹介させて
いただきました。

今も、ありのままの姿に、どんどん近づいて行っているんです。
足の指がどんどんまっすぐ伸びていっています(笑)
足指縮こまっておりません、解放され、
まっすぐストレートです。正面を向いています。


個人的には、

ビブラムファイブフィンガーズは
「履けば履くほど健康になる」と思っています。

それは、なぜかと申しますと昨日の出来事で
確信を持てました目

近所の公園で、軽くトレーニングをしていた時の話です。

トレーニングと言っても激しいものではありません

<トレーニング内容>


全部天然芝生の上で、

・スタティックストレッチ
・スロージョグ
・スキップ
・ブラジル体操(サッカーする時の準備運動)
・ダイナミックストレッチ


これらを交互に混ぜながら身体をほぐすトレーニングです。
普段これを30分~45分程度やっています。

目的は、

身体の筋肉の張りを解消したり、
身体の骨格のバランスを整えたり、
ストレスがかかっているところや、
弱っているところを発見したり、です。

筋力アップを目指したものではありません。


さて、本題のビブラムですが、

このトレーニングをしていた時に感じたのが、

フルマラソンとハーフマラソンを2週連続で完走して
10日目の身体が、めちゃくちゃ調子いいんです!


嬉しくなっちゃいました。


ビブラムファイブフィンガーズで60㎞以上走破したら

「健康になった!」「体調よくなった!」

そんな気がしています。

無謀だ!と言う意見もあるかと思いますが
僕には合っているかな~と。

感覚的には、

・下半身が安定、特に「腰回り」

・下半身の安定が上半身へ安定へつながっている。


こんな身体の変化です。


元々アスリートでも何でもない、ただの市民ランナー。
と言っても今年フルマラソンを完走した
ばかりの超初心者です。

自分にとって大きな成長に気づいた1日だったなと。

一方このシューズの弱点もあるにはあるんです。

・ふくらはぎが強化され太くなる
・大腿四頭筋、ハムストリングは強化されない

セルフケアしていると良くわかります。


最後に、


調子いい身体がもたらすメリットは、
飾らない素の状態、ありのままの姿で、前を向いて
最高の1日1日を刻んでいるという実感が持てると言うこと。





是非みなさんも、まず身体から”ありのままに!”
身体が変われば、心も変わります!


ビブラム初挑戦の方へのオススメモデルは

KMD SPORTS LSです!

ビブラムとしては初めてのフットベット(中敷き)を搭載したモデルです。
着地の時の衝撃を緩和しますので初めての方に優しいと思います。
僕が最初に買ったモデルですねニコニコ

でも、いきなりマラソンを目指してはいけませんですよ。


{C0EAB91F-5EBF-41CE-9B3E-8C820C199EA2:01}
これだけつま先の形が違います。
ありのままはどちらでしょうか?
{37AD1540-BE4B-4DD9-A21F-1EDAD7687452:01}

最後までお読みいただきありがとうございました。ではまた音譜