人生、勝ち組より「価値組」!宮川千明著はこれから独立希望の人にオススメ | アウトドアライフクリエイター 飯泉 賢のブログ

アウトドアライフクリエイター 飯泉 賢のブログ

人生を楽しもう!をモットーに生きております。
オートキャンプやスノーボードなどのアウトドアアクティビティで遊ぶ楽しさを伝えております。

多種多彩なイベントを企画しております。
思いっきり遊びましょう!

人生、勝ち組より「価値組」! 宮川千明著(KADOKAWA)

今年16冊目読了。年始はいつもハイペース音譜
とりあえず3月もこのペースで乗り切れば開幕ダッシュは成功だ合格

それはさておき、

とある日Facebookのタイムラインにて
友達が著者の宮川千明さんのセミナーに参加した
という投稿を見た。

そしてその時初めてこの本を知った。

面白~いタイトルだな~と思い即購入し一気に読めた。
ブログ記事を読んでいるようでさらっと読めた。

結論から言うと、

これから組織を離れて「独立」「フリーランス」等を
目指す人には、事前に読んでみて欲しい。
今すぐ、目指していなくても将来的にそう考えている人も含めて。


では、いつもの読書メモ








<読む目的>

・「価値組」ってなんぞや?


Facebook3,000の平均いいねを持つのだから、
 さぞかし影響力あるのだろう。
 どんな人なのか?興味があった。



<ポイント>
・豊かすぎる日本であなたの仕事はなくなる

・どこの場所に行っても戦える「武器」を持っているか?

・真の豊かさ、富とは「お金がなくなった時に、残っているもの」

・メンターはひとりの方がいい

・自分の才能に合った正しい努力をする

・「好きなことを仕事にして独立」は、半分正解で半分間違っている

・「好きなこと」で仕事をするのではなく、
 「世の中から求められている【自分の価値】を提供することによって、
 仕事をするのだ

・自分が気持ちよくお金がもらえる相手は誰か?

・どんな人にも才能は絶対にある、それに気づいていないだけ!

・ミッションやビジョンで物を買う時代

・ちゃんと生きる軸【ミッション】があって仕事をしているか?

・ウェルスダイナミクス理論の8つのプロフィット分析を元に
 最初からトップ12.5%に食い込み、この中のトップ1%に
 どうやって入るかだけを考えれば良い
 
 「富の力学」ウェルスダイナミクス
  「才能」は8つに分類される
 ・クリエイター
 ・スター
 ・サポーター
 ・ディールメーカー
 ・トレーダー
 ・アキュムレーター
 ・ロード
 ・メカニック


<実践すること>

 ・ウェルスダイナミクス分析を受けてみる
 ・ミッションの再確認

 早速無料の簡易型の分析をやったところ
 ・ディールメーカー
 ・トレーダー
 ・アキュムレーター
  のいづれかだそうだ。
 
 自分ではディールメーカーかな?と思うが
 真相は分からない。
 詳細な有料診断が必要だろう。

最後に

宮川千明
株式会社B proud 代表取締役
O2Oコンサルタント

「ネットとリアルの融合」をモットーにしているコンサルタント。

バイタリティあふれちょっと変わったすごい人(笑)
元気をもらった。


そしてこの本の読む目的に対する答えは、、、

「価値組」とは?

 ⇒自分の生きる軸【ミッション】に基づいて仕事をし、
  その価値提供により社会に貢献出来ている人達


 と僕は解釈した。

 勝ち組ではなく「価値組」になれるようもっと努力しなければならない。


{97EEFAEA-8E85-4A3E-8E6A-980A45A28D32:01}




人生、勝ち組より「価値組」!/KADOKAWA/中経出版

¥1,404
Amazon.co.jp