家庭菜園〜夏野菜〜 | ゆるりYOGA

ゆるりYOGA

Rainbow Yoga Room

雨が続き畑仕事もお休みです。

家庭菜園での夏野菜は、ナス、キュウリ、トマト、ゴーヤ、大葉、オクラ、インゲン、モロヘイヤなどなど。たくさん育ちました。

野菜には品種があることを改めて知り、我が家では味や見た目を楽しむ毎日の食卓で、来年への目標も膨らみ野菜の話が増えました。



こんなに長いナスがあるとは....知らんかった😆


それからトゲトゲ‼️やカール🦱にもびっくり。


思わず話しかけたくなることも多々あります。


シモシモすることも多々。



夏の畑作業は朝晩の涼しい時間に行わないと、

人間も野菜達もグッタリしてしまう。

30℃を超えた日の井戸の水は日中はお湯だった。


最近はナス、ゴーヤ、ピーマンの収穫と秋に向けての土づくりや疑惑付きのブロッコリーを育てている最中です。


ナス料理は毎日続きます。

7月は止まらないナス、キュウリの収穫。

キュウリは、

炒めても美味しいとN美さんから教えて頂き早速トライ!したこともありました。

毎日毎日食べていたキュウリも、

今はもう無きキュウリ🥒、ちょっと淋しい。



大事に大事に育てた夏野菜、

成長がすごくて(凄過ぎて)

どうにもならないモシャモシャ状態に落ち入ったり、

植え付ける場所やレイアウトの失敗と反省から次への目標や計画もどんどん浮かぶ。


そして、当たり前だけど収穫には終わりがあることも知った。





キュウリの葉はだんだん白くなったり枯れていったり、最後に収穫した曲がったキュウリはなんとも言えない可愛らしさ^_^。

こんなにキュウリとナスを食べた夏ははじめてです。秋野菜は夏野菜の経験を活かして、丁寧に適度に的確にやってみようと思ってます。