やりたかったこと、やって良かったこと | -しあわせのたね-

-しあわせのたね-

しあわせのたね。
自分で見つけたり、育てたり。

そんなふうになれるように日常を綴っていきたいと思います♪

第一子長女出産のときの、
『やりたかったこと、出来なかったこと、やって良かったこと』はこちら▶︎▶︎▶︎





今回もお産・育児のことで、『やりたかったこと、出来なかったこと、やって良かったこと』まとめてみようと思います^ ^



▶︎やりたかったこと
・お産中のアロマ
・カンガルーケア
・お産中、赤ちゃんの頭をさわる
・産後すぐの骨盤ケア
・赤ちゃんのまぁるい寝床作戦
・布おむつ&おむつなし育児
・産後すぐに家族写真
→→(撮ったけど、撮れたけど、わたしひどい顔だった!笑)


アロマに関してはお産記事に書いた通り、精油選んでる段階で、陣痛が強くきたー!

これは精油効果??

真相は分からないけど、一応アロマ嗅いだので満足。笑


赤ちゃんのまぁるい寝床作戦についてはまた別記事綴りますー。
今回の出産で唯一購入した、大物育児グッズです(・ω・)ノ





▶︎出来なかったこと
今回はお産・育児に対して高望み(笑)してなかった分、あまり出来なくて残念!っていうのは無いかも。
長女のときは初めてってこともあって、いろいろ予備知識蓄えてた分、望みもいろいろあったけど。^^;





▶︎やってよかったこと
・産後すぐの骨盤ケア
・産前の会陰パック
・産前の乳首マッサージ


前の出産を踏まえて、会陰マッサージと乳首マッサージは出産前にちゃんとやっておく!と決めてました。

前、これをしてたことで救われたこともたくさんあると思うから。

助産師さんには、会陰はマッサージしなくても、
毎日しっかり下までのスクワット(ヤンキー座り)するだけでもちゃんと伸びるわよ、って教えてもらってたので、
毎日の長女の砂場に付き合うときは積極的にヤンキー座り。笑^ ^

ま、お腹大きいから、そうせざるを得ないってのもあったけど。

で、日々のマッサージは今回はせずに、オイルパックだけしてました。

そしたら、今回なんと!
会陰損傷なく!
縫合もなく!

ほんっと産後がラクでラクで♡

痛くないと、トイレに行くのも怖くないし、授乳ごとに座るのも難なくクリアで、ホントに良かったです。



乳首マッサージは、
半年前まで長女が授乳してたのもあって、ちょっとタカを括ってサボり気味だったんだけど。。

産後すぐの入院中は赤ちゃんが授乳ヘタッピなこともあって少し痛かったけど、
産後1週間もすれば通常に戻りましたー。

ラノリンも一応産院でもらったけど、2~3回しか使ってないな^^;


でも初産の方は、ほんとちゃんとマッサージすることをお勧めします!
何しとけって聞かれたらまずは乳首マッサージ!
次に会陰マッサージ!

とわたしは強くオススメ!!!

あ、もちろん経産婦さんも(・ω・)ノ




あと、産後の骨盤ケア。

分娩台から上がるときに骨盤締めてもらうのはもちろんのこと、産後ずっとトコちゃんベルトも欠かさずしてます。

あとは産褥体操も、入院中時間のあるときしてました。

骨盤ベルトは、産後半年ぐらいはちゃんとすべきらしいね!
緩んでる時だからこそ、正しく締める。

これ、大事!

今回はトコちゃんベルトだけじゃなく、サラシでの締め方も教わってきたので、トコちゃんベルトの洗い替えがない私も(やっぱり夏場汗かくし…)、毎日骨盤締められるので良かったです。


あわよくば、産後2ヶ月ぐらいから、骨盤ケアのために整骨院にも行きたいところだけど…こればっかりは2人子ども抱えてどうなるか(´・ω・`)







そして、布おむつはまだ始めてません。

今は日中、母が手伝いに来てくれてるので(実家が近いので今回は里帰りなし。床上げまでは昼間の家事を手伝ってくれています。)、
洗濯増やすのも悪いなぁと思って、&とりあえずは生活リズムが軌道に乗ってから布おむつはじめようかと。

あと、前は出来なかったおむつなし育児、今回はちょっと取り入れてみようと思ってます。
とりあえずは授乳のたびにおまるを捧げてみるかな??

ただ、長女の相手しながらやから、おまるを捧げる手間隙をかけられるかどうか(´・ω・`)

次女のおまるをすることで、長女もおまるへの意識が強くなればよりラッキーなんだけど。

イヤイヤ期の長女、どうなるかしら(;^_^A








あとね!
誤算が!(´д`lll) 

長女のときの肌着が地味に伸びてて!

今回も使いまわす気満々やったんだけど…
気を許すと肩までビローンと開いちゃうので、急遽フリマアプリで、憧れのプチバトー肌着をゲットしました(・ω・)ノ


デビューしちゃった、フリマアプリ♡

メルカリ♡


購入する分には、ヤフオクより手軽でいいかもー!

肌着のサイズもバッチリだったし、また追加で購入するかもな。。




もしこれから登録する方がいたら、
こちらの招待コード「VURYVE」入力でお買い物に使える300円分のポイントがもらえるみたいですー!

その際、わたしにも300ポイント入るしくみになってますが♡




すぐに小さくなる新生児肌着だけど、あまりにビローンと伸びてたら可哀想やもんね。。


前は早くセパレートやかぶりのお洋服を着せてあげたくなってたけど、
今回は長くロンパースやショートオールを楽しむつもり♡
赤ちゃん時期も堪能しなくちゃね♡


さてさて、床上げまであと1週間!
体調は特に問題ないし、ぼちぼち今後のことを考えていかないとね~!

まずは長女と2人でお出かけ出来たらいいな♡