布、はじめました。 | -しあわせのたね-

-しあわせのたね-

しあわせのたね。
自分で見つけたり、育てたり。

そんなふうになれるように日常を綴っていきたいと思います♪

産後2週間ぐらいで、ケミカルナプキンの気持ち悪さに耐え切れず、布ナプキンに切り替えました。
悪露もだいぶ少なくなってたしね。



久々布ナプ~~♫⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

臭いは多少気になるものの(笑)、着け心地はやっぱり良い!
着けてるの忘れるほど。

暑さのせいもあるんだろうけど、ケミカルナプキン、ほんとガサガサでペタペタで気持ち悪かった。。。(´д`lll) 




で、そのタイミングで、
次女も布おむつに切り替え。

漬け置きバケツ、どうせ用意するなら一緒だなーと思って。



え?

わたしの布ナプと、布おむつ、

漬け置きバケツ一緒ですけど。

なにか?( ̄∇ ̄+)






てか、新生児のおむつ替えの頻度ハンパないからさ!
紙おむつのゴミがぱんぱんでさ!
ゴミ箱に入りきらなくてビックリよ!!



ちなみに紙おむつのゴミ箱はこちらのホワイト使ってます♡


母乳パッドやらなんやら、今は臭いの気になるゴミが多いけど、臭い漏れなくて快適~!

市販のゴミ袋使えるってところが、わたし的にはポイント高いです。
(専用カートリッジなんて、絶対面倒になって買わなくなるタイプ。。)





今のところ、次女は布であろうと紙であろうとおしっこしたら「ぎゃー!!!」と泣くので、特に反応の違いはないけども、

とにかくゴミが減って嬉しい♡



ちなみに、長女はゆるーくトイトレ中で、
(どうせ一日中家にいるしね。)

「パンツどれにする?」

と聞くと、布パンツ(普通の)選んだり、紙おむつ選んだり、その時々によってバラバラなんだけど、

すっかり布おむつは選ばなくなりました!(´Д`;)
ゴワゴワ厚手なのが、もうイヤなのかな?

なので、布おむつ使ってるのは次女のみです。。



トイトレは、おまるは座るものの、
そこで用をたすってことは出来ず(むしろスッポンポンのときは出すのをガマンしてる感じ?)、紙おむつ履いた途端に大量のおしっこをする感じ。笑

トイトレあるあるよね。
よく聞くわ。

まだ「自分で出す」っていう感覚が掴めないのかな??
でもガマンしてるってことはコントロール出来るってこと??


一回まぐれでおしっこ出るようになれば、そっから進みは早いのかしら?
なんかどうやって進めていけばいいのか、ナゾだわ。。


ま、おまるに座るようになっただけでも進歩!!

外出出来るようになったら、UNIQLOに布パンツ買い足しに行こうな~。