【シングル大会】ステロ捨てるな杯使用構築 | スカーフへラクロス被害者の会

スカーフへラクロス被害者の会

バンギグライ、トノスターノオー、クレセクチートが好きです。無天候スタン?知らない子ですね…
何か意見があったらTwitterの@saya_ken8823までお願いします。

こんにちは健士です
今日はこざかなぽけさんが主催したWi-Fiシングルの大会
ステロ捨てるな杯
に参加してきました。ルールは
・選出画面の左上にステロ要員を置く
・初手でステロを撒く
・高速スピン、きりばらいの使用禁止
です。とても簡単なルールですがとても面白そうなので参加しました。

では使用したポケモンを



アグノム@襷 臆病CS
†ステルスロック† キネシス 放射 めざ氷

現環境でステロ撒きというと霊獣ランド、ガブリアス、カバルドンなどがあげられ、これらに強い浮いててなお早いポケモンということで採用。キネシスは通る技として確定。めざ氷は霊獣ランドやガブリアスの初手対面に強くなるため。カバルドンやラグ、マンムーを意識して草結びでもいいが個体数はレランド、ガブのが多いのでめざ氷。放射はハッサムの起点にならないように

マリルリ@オボン 意地HA S20
アクジェ じゃれ ばかりき 太鼓
アグノムの誘う逆鱗を起点にして太鼓叩けば勝てるはず。実際は叩かなかった((

メガバシャ@石 意地AS
フレドラ ばかりき 叩き まもる
エース。ステロが確実に撒ける環境でこいつを使わないわけにはと思い大会一時間前に借りたポケモン。ありがとうございました。
ステロが必ず撒けるため天敵のアァイアローはいないし襷で止まることはないのでとても刺さっていた

ナットレイ@鉢巻 勇敢HA
メガつるのむち タネガン じゃいぼ 叩き
バシャナットは強いらしいから突っ込んでおいた。選出したかどうかあやしい()

ライコウ@珠 臆病CSベース
10万 ボルチェン 神通力 めざ氷
バシャナットサンダーは強いらしいけど臆病サンダーしか持ってないので代用。実際サイクルで圧力かけられる珠ライコウのが好きです。ばかりき持ちのマリルリのストッパーが欲しかったため採用。

ガブリアス@スカーフ 陽気AS
電気無効枠として地面タイプが欲しかったので思考停止で。スカガブなんてレートでも大会でも初めて使ったのですがやっぱりガブリアスってポケモンつえーなとおもいました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
またこのような大会があったら参加したいです。改めて大会運営してくださったこざかなぽけさん、優勝賞品を提供してくださったのくねうさん、そして対戦していただいた皆さんありがとうございました!

またどこかで会いましょう・。・v