バリの銀行整理 | ラティラティ な 生活

ラティラティ な 生活

ビビさんの気まぐれ便り、改名したんです♪♪ヨロシク!

バリ滞在で使えば良いと15年ほど前からバリの銀行にまとまったお金を預けてました。昔の利息なんて素晴らしかったんですから…


その後 滞在中に使ってたので かなり消化はしてましたが…今回 長期利用していないし、半年間使って無い銀行カードはブロックされてる との噂も。、もう世界情勢がいつ何時 コロナ禍みたいに海外渡航禁止とかならないとも限らないし バリの貯金

全て解約して日本に持って帰ろ! が、今回の渡バリの目的のひとつでもありました。


私の銀行はBRI . BNIの方がポピュラーですけど。

とりあえず午後1時間半ぐらいに小さなBRIへ。

1時間半ぐらいで順番が来て ATMのカードを提出したら 勿論❌ 今はスマホで出金できるんだと!ポーン

アプリを入れましょ となったけど、イヤ、全額下ろすわ 


大した金額じゃありませんが、バリの銀行は大金ないときいてましたが、たまたまありました、お見それしましたあせるあせる

その大金を カウンターで機械で数えて 渡してくれるんですが…普通 別室で渡さないと 見てた人が帰り道襲ってきたらどうすんねん!パンチ!パンチ!


大金を抱えて次は両替屋さんへ。



実は日本に持って帰るには 銀行間での振込とかもあるらしいのですが、私の場合は永井先輩のアドバイスもあり ドルにして持って帰ろうかと。


この時期、両替屋さんも円のストックなんてないだろうし、予約金10万円置いてくれたら 明日ドル用意するよ という両替屋さんにお願いして 大金抱えてホテルに帰ってきました。


持ち慣れない1億ルピアの束 ○束、部屋の金庫に押し込め もうルピアややこしい💦


立て替えてもらってた256万ルピアを返すのに、2560万を用意してたり〜貧乏人は大金に慣れてない😅


で、今日 両替屋さんに無事3分の2ぐらいはドルに変換してもらえました。そしたらあの量のお札が嘘みたいに薄いてへぺろ

なんとか 用事完了!


しかし、日本にこのまま持って帰れるのかが気がかり。

でも15年ぐらい前 関空の税関で申告して持ち出してるし、本来ならバリで使い切る予定の自分の貯金 持って帰って何か問題あります?

税関に100万円以上あります に正直にチェックいれたらいいだけですよね?

誰か詳しい方、教えて下さい。

自分のお金の移動に税金とられる⁉️? まさかねー


用事完了で こころおきなくバリで豪遊できます💕

と言ったものの… 帰り道の屋台でバビグリンを食べてました。イヤ、美味しいこと!

これが大好きなジューシーバビグリンでした。

やはりギャナールの市場といい、今回はパヤンガンの市場でしたが、ローカルが美味しいという店にハズレなし合格合格



銀行の件、いろいろ相談に乗って頂いた皆さん、ありがとうございました。ミッション完了しましたチョキ