講習会情報・前日講座!!!と募集開始時期はたぶん・・・ | SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

ハンドメイドレザー&グラフィックSchritt-und-Trittのオフィシャルブログです。
商品情報や制作過程など、たまに脱線しながらSuTに関することを中心にまったーり綴っていきます。

 

思い起こせばあまり傘をさして出歩く事がないSuT

たまーに傘をさしてることもあるので全く無くて良いとは思ってないけど、一年通じてほんとちょっとしかさす事がないのでマトモな傘を買う気にならん

 

そんな理由から自分はどちらかというと晴れ女なのかなぁと思っていましたが、ある人から指摘されました

 

雨降ってても傘ささないだけでは?

 

・・・・・ほほう (・∀・)ナットク!

 

 

そういや講師のコーブ氏のブログで雑誌の事載りましたね

私も既に読みましたが特集記事で数ページにわたりかなり突っ込んだ内容になってました

マイクロカービングを知らなかった方にはマイクロカービングが何なのかを知るよい機会になりますね

でもその素晴らしさはどんなに写真や文章で見せても十分には伝わらないよね

百聞は一見にしかずです

雑誌も肉眼で見たことの無い人よりマイクロカービングを教わった事のある方にこそ「なるほど~!」「すげ~!」な内容になっているのではないでしょうか?

私にとってはそうでしたよ

(参照:http://ameblo.jp/kohbu/entry-12192786954.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----kohbu_12192786954

 

ってかあの雑誌久しぶりに買ったけど知り合いばっか出てるので身内感ぱねぇw

いつの間にか私の繋がりもそんなところに来ていたんですねぇ

私自信は小者ですが周りの方の偉大さを再確認しました

ホント私なんかが知り合いで誇らしいやらありがたいやら申し訳ないやらおそろしいやら(^_^;)

 

 

 

あとコーブ氏のブログでは今回の講習内容について衝撃の写真も出てます

(参照:http://ameblo.jp/kohbu/entry-12190032530.html

 

すげーね。

 

 

さて、今回の情報は・・・

 

前日講座のお知らせ!です

この前イベント日程をお知らせしたよね

これ→ http://ameblo.jp/schritt-und-tritt/entry-12192671653.html

ここで既に前日にも講座があるとお伝えしていますがようやくその内容が解禁です

 

今年のイベントは一味違います!

知る人ぞ知る!あのサンプル師が教えるバッグ教室の中村氏をお迎えして前日の11月19日(土)午後に型紙講座part12回開催!

皆スケジュール空けとけーーーー!!(ノ゚ο゚)ノ

 

 

まあ、私の言葉で語るのもなんなんで、中村氏のお言葉をそのまま拝借↓

━─━─━─━─━─

 

『型紙講座part1』はカバンの型紙の作り方の基礎を学べます。

 

カバン作りを仕事にするのに

私が重要視しているのが作業のスピードと正確性です。

 

作業時間を短くする事で儲けに繋げていきます。

 

私がカバンの製造メーカーからの依頼で、

企画書から、カバンを作成して型紙と合わせて納品する仕事

いわゆるサンプルの仕事をして、

納品したサンプルのカバンの種類は2000型はこえています。

 

その2000型以上の中で少しずつカバンを作りながら改良してき

型紙作成法をまとめて『型紙講座part1』を完成しました。

 

『型紙講座part1』の詳細

 

・紙を真っ直ぐに切る

・紙に真っ直ぐスジを入れる

・左右対称の元の型紙

・四方対称の元の型紙

・元型に縫い代を足す(左右対称)

・元型に縫い代を足す(四方対称)

・型紙作成の手順、カバンを仕上げる手順について

 

講座では注意点や理由も説明しております。

 

2012年10月からはじめた『型紙講座part1』

大阪にとどまらず東京、神奈川、三重、奈良、兵庫、広島、香川、高知、北海道と行いました。

━─━─━─━─━─

 

っちゅうことです!

講座風景の写真も頂いたよ

 

 

 

型紙ってのは別にカバンでなくても私たちクラフターには欠かせない道具です

レザクラのノウハウは探せばどこかしらに転がってる昨今ですが、モノヅクリの基礎である型紙はまだまだ情報が入手しづらい

それだけ簡単に他人に見せられない大事な部分なんだと私は思います

 

 

型紙講座の受講者定員は4名です

講座は2回やりますので合計8名という・・・こりゃ争奪戦になりますな(゜д゜;)

 

しかしあきらめる事なかれ!

有料になりますが見学OK定員なしです!しかも動画など撮影もOK

参加資格はメインイベントのマイクロカービング講習に参加する方

 

私も講座受けたい・・・職権乱用したいw

でも我慢します皆様にお譲りします・・・。゚(T^T)゚。

せめて見学だけでもしたい

 

全部参加すれば

午後の型紙講座→前夜祭→マイクロカービング講習会→懇親会

と濃ゆ~い二日間になるよこれ!

そして得られるものは無限大♪

 

気になる申込みですが、申込み開始を9月中旬予定しています

9月って今月ジャンw

準備ヤヴァイwww 

混乱を避けるべく色々準備してるけど手がたらん・°・(ノД`)・°・

 

イベントは11月なのに早くない!?とか思う方もおられるかもしれません

例年通り参加者の為のマイクロ専用道具制作など準備期間が必要ですので早めの募集となります

募集開始はまたこのブログで告知しますね

 

乗り遅れるなかれ!!

 

あ、そうそう

ここで発表しているイベント情報は拡散希望!です

よろしくお願いしますm(_ _ )m