おばあちゃんのミシン | SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

ハンドメイドレザー&グラフィックSchritt-und-Trittのオフィシャルブログです。
商品情報や制作過程など、たまに脱線しながらSuTに関することを中心にまったーり綴っていきます。


SuTには大正13年生まれの祖母が居る
ちょっと前まで一緒に住んでた人だ
まだ健在である

祖母は手先が器用でありとあらゆる手芸事をしてきた
和裁、洋裁、和刺繍や織物、染め物、レジンのアクセサリー、レザークラフト…
SuTの革歴史もこの祖母から教わって遊んだのが始まりだったりする
何でも作れる人、そんなイメージだ

そんな祖母ももう歳で、老眼で仕事も出来なくなったので愛用の足踏みミシンを譲ってもらったのはかなり前のこと
昔の足踏みミシンなら革も縫えるよと教えてくれた人が居たからだ(五助さん

うーむ
いい加減使えるようにしたい
うんやろう!革仕様にしよう!




う…

何をどうすれば?????( ˘・A・)

SuTは小学校の家庭科以来ミシンなんて使ったことがないぞ
全然分かんない上に古いミシン
説明書なんてないぞ

と、とりあえず…(((・・;)
一緒に貰ってきたミシンのパーツであろう金属たちもあるから見てみよう




う…(¯―¯٥)

は?




は?


先ずね、
どう動かすの?w

で、どれもこれも何者なのか分からない
清々しいほどミシンの知識ゼロw
未知との遭遇www

ぱーらーりーらーらー♪
Like icecream!(((((ノ・∀・)ノ  ←完全逃避

Nooooo!!
(((((;ノ゚Д゚)ノ ←あの母親の心境w


絶対ムリ!革ミシンに改造?何言ってんの?
どうしよう?取っ掛かりすら分からん

と悩むこと10分
うん、餅は餅屋!
地元のミシン修理屋さんを調べて速攻TEL

グダグダ出口の見えない迷路を突き進むより、お金出してでも早期解決を選択しました
ぶっちゃけ途方にくれるの飽きたしw

物事って最初の取っ掛かりすら分からないくらい知識無いとホントにどうしようもないよね
ちょっと分かってくるとああしよ、こうしよってのが出てくるもんだ
少なくとも私はそうです
だから教えてくれる人に出会えるのは楽しい♪


さて電話の向こうはめっちゃいい感じの明るいおじさん
全くミシンの使い方知らないから教えて欲しい事
家庭用でも古い足踏みは薄い革なら縫えると聞いたのでそうしたい事
を話したら良いよやってあげるよって
今から来るって♪
ちょーあっさり答えてくれた良さげなおじさんでした

わーい(*´∇`*)

んで、ミシンの種類聞かれたので品番伝えたら

「それ工業用だよw革バッチリ行けるよw」

なぬ!Σ( ̄□ ̄;)知らなかった!
おじさん来て来て!革ミシンにして!!!
やったー!(≧∇≦)




早速おじさん作業中♪

ずっと使ってなかったミシンなので色々メンテナンスしてくれて、丁寧に糸のかけ方も教えてくれて、ボビンの巻き方やピッチ調節やらなんやら使い方もゼーンブ教えてくれましたw

んでもって革用に調整
針は私が用意してたのは家庭用ミシンの針だったので使えなかった
でも祖母から譲り受けた中に一つだけ革用あったみたいで、これねと教えてくれた
なるほど差し込み部分の形状が違うのね

うむ…おじさん、これどこで買えるのさ?

うちに依頼してくれればいいよ、針も色んな太さがあるし、針だけじゃなく色んなパーツあるからどれも相談してくれ、とな!

おじさん!!好きだっ!!!(╥Д╥ )


んで、試してみる?とな

やるやるー!!!(≧∇≦)

でも革用のミシン糸持ってません
じゃー試しは普通の糸でやってみようと言うことに相成り候う




きゃーーーー!!!(≧∇≦)

縫えるやないかいっ!!
サクサクやないかいっ!!!
余裕やないかいっ!!!!!
テンションヤバいやないか~い♪♪♪♪♪


おじさんに見守られながらミシンの練習w
ど下手でおじさん笑うw
足踏みムズい(^_^;)

コツを教えてもらいました


さてその後、色々教えてもらってメモったけど走り書きで後から見てなんのこっちゃい?になりそうだったので




写真付きマイ説明書の作成w
めっちゃ丁寧に説明したったw
これで大丈夫!!!

あとは糸を見繕わないとだ♪
たーのーしーいー♪