2016浜松講習会イベント報告⑥SuT提供景品 | SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

SuTのレザークラフト&グラフィック制作ブログ

ハンドメイドレザー&グラフィックSchritt-und-Trittのオフィシャルブログです。
商品情報や制作過程など、たまに脱線しながらSuTに関することを中心にまったーり綴っていきます。


kawabouseさんが半袖着てたあの日からたった一週しか経ってないのね
なんだか遠い過去のような気がしますが

気候もあれからだいぶ寒くなりましてSuTはとうとうコートに裏地を付けました
関東では雪降ったみたいだしねぇ

平屋に越してきて初めての越冬
既にベッドが寒くてタマラン

越せるのか?冬…(-_-;)



さて連投してきましたイベント報告ブログもいよいよラスト!
読んでないって方は

前日・型紙講座編

前夜祭編

マイクロフィギュアカービング講習・午前の部編

マイクロフィギュアカービング講習・午後の部編

懇親会編

を先にどうぞ


今年もSuTから懇親会の景品提供させて頂きました

昨年同様課題のモチーフを切り絵った
だってレザークラスターにレザーアイテムあげたってねぇ…(-_-;)

ちなみに去年のやつ

では過程のご紹介~




提供どうするかな~?

なんて考えながら出先で落書き
いや~これは時間かかるだろ~
やりすぎだろ…(-_-;)

うーむ枠無くして注連縄部分に文字入れとか…
と色々描き込み

今年は講師のkohbuさんからの絵の提供はしてもらわなかったです

思いつきと相まって取り掛かったのがイベント間近で「頂戴~」とか言ってる暇無かったもんで(¯∇¯٥)

決めた!枠無し!アレはこうしてソレはこうすれば…




で清書

アナログトレスはこういう下から光るのあると便利よ♪




基本0.1mmのペンの線幅で、所々に強弱つけて調整

ホントは塗りつぶす所を塗り潰してないけどどうせ後から塗るんで今の段階では白いとこもある
まぁ、自分が分かってりゃ良いんで(^_^)

うんこれでよい

今回ホントに時間無くて、ギリギリまで提供無しで行かせて貰おうか悩んだんだけど、kohbuさんから景品提供、kawabouseさんから備品提供もあるので自分だけ何も提供しないのはやっぱりないなと思ったの

さて切るぞ~(≧∇≦)




切り始めて純粋作業時間は一時間
(全く姿勢が動かないのか身体が固まって激痛走るようになるのでホントに一時間ぶっ続けは出来ない。ちょこちょこ身体解します。その時間は計っていません。)

しかし…ほぼ進み見えずw
まぁ…最初は細かいとこだし…大丈夫…(-_-;)


ところでこれらの写真の時点で文字に間違いがあるのは大抵の人が分かると思う
4rdじゃなくて4thだし
figureeigureになっちゃってるし
じつはeigureの間違いについては下書きの時点で自分でも気付いたんだけど、後で切るときに修正すればいいや~って放置
4rdについては気付いてもいませんでした
SuT英語苦手なのが良く分かるでしょ?w




二時間

か…身体が…っ!╭(๐_๐;)╮
イギギギギ…

このくらいになるともう身体は悲鳴を上げ始めているのでちょっと解す位じゃ駄目になってくるのよ




三時間

イギギギギ…っ!╭(๐_๐;)╮
SuTの身体が限界越えた
背骨真っ直ぐにするとアイタタタ
もうアカン身体動かそう

そうだ家事しよう!
掃除機かけて~白菜漬けて~ついでにお米仕込んで~台所の換気扇洗って~♪
うん身体はだいぶ解れたが…


疲れた…( ŏㅁŏ;)




四時間目!
もうここまで来りゃ完成間近!
あとは大きいところばかりだもんね♪




五時間!切り終えた!
実は元絵で繋がってないところがあって危うく切り離すところだった…(-_-;)

はい、eの件すっかり忘れております
ダメだね横着しちゃ




裏からマジックで染め

これやらない作家さんが多いと思う
これやると断面も黒くなる
断面が白い方が細く見える、と言う意見も聞いたことがある

SuT的には…単に白が見えるのがイヤw
と言うことで塗るw





完成~♪

下描きから最後の染めまで含めると純粋作業時間だけ計っても8~9時間ってところでしょうか
時々身体を解さないと激痛が走るので、それ考えるとナンヤカンヤ2日間位




SuTの切り絵の真髄はその細かさにあり!
是非手にとって




光にかざしたりして細部を見てみて下さいな
この写真では見えてない穴がありますよ
カッターの限界が見えることでしょうw

後日この切り絵当たった方からフォトスタンドに入れて飾ります!とお写真頂きました♪




FBのアイコンにも使用していただいちゃって、間違いあるのに恥ずかしいやら嬉しいやらw
でもやっぱり嬉しいです
作って良かった~(≧∇≦)


以上!
SuT提供切り絵、2016年浜松講習会バージョンでした!

当たった方、楽しんで頂ければ幸いで~す♪
( ´ ▽ ` )ノ