Marie Antoinetteのtea partyクッキー | ~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

★アイシングクッキーの楽しい世界へようこそ★

土曜日の朝、日本に帰ってまいりました。


今日から子どもたちは学校です。
のんびりする暇がなくてかわいそうな気もするけど、そもそもオーストラリアの学校では毎日のんびりしていたんだからいいか。
今朝は1カ月ぶりにベランダ掃除、網戸と窓拭きと、朝から汗びっしょりです。
やはり東京は暑い…。


諸事情でブログにアップするのが遅くなりましたが、夏休み前に作っていたアイシングクッキーです。




ソフィア・コッポラの映画「マリー・アントワネット」のティーパーティをイメージして作りました。
この映画、大好きな方も多いんじゃないかと思います。

とってもスタイリッシュ&ポッシュなところがいいのですけど、そういう感じは全然出なかったかな(汗)。
もっと洗練されたものになる予定だったんですけど…。

ちなみに、この人のほかの映画、「ヴァージン・スーサイズ」や「ロスト・イン・トランスレーション」もいいですよ。


このテーマではどうしてもROSEYさんが作っていらっしゃるドレス・扇子と同じになっちゃいそうだけど、同じになんないようにしよう、うーん、と悩みつつ作ったけど、やっぱり似ているかな。
もっともROSEYさんのクッキーのほうがずっとずっとステキなのですが(汗)。
フリルがまったくきれいにできていなくてごめんなさい、練習します。




ティーポット・カップのデザインも、これというのが全然浮かばなくってめちゃめちゃ普通になってしまいました。




映画の中で出てくるデザートテーブルをイメージして、プラークにスイーツを描いたのを作りたいということはいちばん最初から決まっていました。
ルリジューズ、ベリーや花びらのちりばめられたケーキなどなど…。
ちなみに、やっぱり映画みたいに背景を淡いグレイッシュなブルーと白にしたらもうちょっとクールな感じになってよかったかな。


あとになって、ああしたらよかったこうしたらよかったというのがたくさん出てきてしまいます。


ちなみに、ドレス型、カップ型は自作で、扇子はナミナミの丸型を利用しています。
カップ型は、市販のティーポット型と合うようなサイズで適当に作りました。


ドレスと扇子を少し作りやすくアレンジしたもの+プラークにスイーツないし花束、鳥かごなんかのセットを、ワークショップで作ろうかな…と思案中です。

メインの色は、ピンクでなくグレイッシュな淡いブルーにしようかな。

次のワークショップは、9月末ごろに予定しています。

来週週明けくらいには告知したいと思っています。
よろしくお願いします★




にほんブログ村


Mintlemonade's Cookies

Promote your Page too