Thank You クッキー | ~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

★アイシングクッキーの楽しい世界へようこそ★

上の子は去年、こちらの学校最後の日にクラスのみんな&先生に自分でデコレーションしたクッキーを渡しました。

前は折り紙なんかを渡していたんですけど、この2年は下の子はお誕生日にクラスのお友達にクッキーを渡しているので、自分もお友達に渡したいっていうのもあるんですよね。

というわけで、今年も最後の日に向けて上の子はクッキー作り。
今回は、生地づくりとだけはやっておいてあげて、型抜き、アイシング作りと色付け、アウトラインを除く全部のデコレーションを自分でやってもらいました!

ラッピングは私も半分お手伝いして、完成です~★

(一応男子用女子用に分かれています)



クッキーを作る前にデザインを考えて紙に描かせました。
本を見ながら、丸いクッキーにはロリポップみたいな模様、お花には花びらの模様、四角いクッキーにはやがすりみたいな模様・・・というように、簡単にたくさんできそうなwet on wetの模様を考えました。


でも、たくさんやっているうちに飽きてきて、アニマル模様やバラの模様も出てきました。
バラの入れ方は今回初めて教えてあげましたが、なかなかうまくできてます。
(実は私もやったことなかったのですけどね、これ簡単いいですね!)


ほんとは25枚くらいで足りるんですけど、クッキー生地を小麦粉420g分作ったので、子どもが型抜きしやすいように集めに伸ばしても45枚ほどできました。
余ったものはほかの先生やほかのクラスの子たちにも適当にあげていました。
そして、ふたりとも寄せ書きやお手紙、プレゼントまでもらって、特別な1日になったようです。




オーストラリアにいる間の私の楽しみのひとつは、義母の仕事を見ることです。
最近の義母のダミーケーキ&カップケーキをちょこっと紹介します。



かわいいでしょう!

こんなすごいケーキのあるバースデイパーティが3歳から開いてもらえるって、すごいなあ。

ちなみにカップケーキの上のお顔はフォンダンです。
下の子のバースデイのミニオンカップケーキはモデリングチョコレートでできていました。
もちろんフォンダンよりおいしいですよ★

義母はFBのページ(→)を作ってから、国内遠方からの個人的オーダーも来るようになったそうです。
フォンダンで作ったフィギュリンは壊れそうだけど、十分に梱包してあれば意外と大丈夫なようです。

自分で作ったケーキに載せるだけでも特別なケーキになりますもんね~。



明日の夜オーストラリアを発ちます。
東京は暑いんだろうなあ。


子どもたちは1か月オーストラリアにいて、自由な学校生活を満喫したようです。
夏休みのあいだじゅう学校に行くなんてヤダ!なんて言わずに、楽しんで行ってくれてなによりです。
楽しいだけでなく、学んでいることもたくさんあるだろうし。


また1年後!




にほんブログ村


Mintlemonade's Cookies

Promote your Page too