アイシングのひび割れをなくしたいけれど | ~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

~Cookie Crumbs~クッキー・クラムズのアイシングクッキー

★アイシングクッキーの楽しい世界へようこそ★

せっかくきれいに塗ったアイシングにひびが入る…って悲しいですよね。

徳倉さんの粉糖はとってもきめ細かくて細かいパイピングがしやすいのですが、どうもひび割れしやすいのです。

 

 

 

どういうときに割れやすいのか、どうしたら割れにくいのかをちょっと実験してみました。

 

まずは、ひび割れしやすい要因、ひび割れしにくい対策などをネットで検索してみて、以下を検証してみました。

(個人的には②は経験したことがなく、)

 

レモン汁・クリームオブタータを入れるとひびが入りにくい?

 

乾燥機に長く入れすぎるとひびが入りやすい?

 

 

横長のハートと小さいハートはレモン汁入り、縦長のハートはレモン汁なしです。

(レモン汁の量はアイシング30g程度に対してとりあえず2滴くらい加えました)

私のフードドライヤーの最低温度である40℃で、いちばん上のトレイで7時間ほど乾燥させました。

 

 

 

 

 

 

どちらも全くひび割れていませんでした。

7時間が「長く乾燥機に入れる」に相当するかはわかりませんが、少なくとも7時間くらいは乾燥しておいても大丈夫そうです。

 

私がよくひび割れを経験するのは、完全に乾かしてから個装しないで半日~1日以上時間がたったときです。

レッスン前などはたいてい前日フラディングして完全に乾かしてからタッパー等に入れるのですが、レッスン時によーく見るとひび割れがあることがしばしばです…。

まれにかなりはっきりひびが見えることもあります…。

 

今回、いつものように乾燥剤とともにタッパーに入れておいて、何時間くらいたったらひび割れが出るのか調べようと思っていたのですが、諸事情で丸1日たってしまいました。

約24時間後…あら?ひび入ってないかな?!と思ったのですが、写真を撮って写真を拡大してよく見てみると、レモン入りもなしもかすかにひび割れてました…。

 

 

 

 

 

 

ぱっと見では気づかない程度なので、気にならない許容範囲といえるような気もします。

 

個装して密閉してしたあとにひびが入ったり、ひびが広がったりということはあまりないようなので、タッパーというゆるい環境で湿度が一定じゃないのがダメなのでしょうか…。

今度はラップでみっちり包んでみる等でまた試してみたいと思います。

 

ちなみに、4,5月のワークショップのサンプルを作ったときは、フラディングして乾いたらラッパーに入れておいて翌日以降に完成させましたが、全然ひび入っていないのですよね。

よくわからない…。

 

現在プライベートレッスンも募集しております。

ご興味のある方は下記ブログをご覧くださいませ。

 

 

 

 

ビギナー~上級コースは原則的にご希望の方が3名以上集まった時点で日程をご相談の上決定して開催しております。