オリジナルのキャブはデロルトのφ26という 50ccとは思えない大きさ!(笑)
クラッチワイヤーがぁ。。。そして他にも、小さなトラブルがありました。。
(新車の時の写真、綺麗やなぁ)
そこで、これをMINIMOTOの台湾製VM24に交換してみました。
(見えにくいですが、フロート室が小さくて、クラッチワイヤーの干渉なし。)
実は、2年ほど前に一度チャレンジしていたのですが、エアクリーナーボックスからのダクトの径が合わず、中断していました。
今回は、変な見た目ですが、KX65のダクトの口の部分を輪切りにしてみたらピッタリ。(笑)
今までになくしっかりと固定されました。
そもそも、エンジン側のインシュレーターの径も合っていなくて、手で削ってサイズを合わせています。(笑)
そんなこんなですが、一応 アイドリングも出て、普通に走れました。
でも、全開にすると頭打ちしちゃいます。
もともと、このVM24はモンキーやゴリラ用に売られているもので、MJ:#97.5 PJ:#17.5が付属していました。
同じ50ccだし、なんとかなるかと思いましたが、さすがに違うのか。。。
でも、どこかのサイトでRZ50のMJが#80だと書かれていて、他にも、いろいろイジって#100ぐらいだという情報も見ていました。(アレ、正しかったのかなぁ。。。)
ここで、ダクトを流用したKX65を思い出しました。
調べてみると、キャブは VM24SSという「ちゃんとした2ストオフロード用」で、MJ:#190 PJ:#25らしいことが分かりました。
うわぁ〜、全然違うやん!
そういえば、デロルトのキャブについていたMJは#135で、番手の表記方法が違う気がしますが、見た感じ1.2mmほどの穴径でした。
ミクニの#190って穴径換算で1.2mm程らしいので、やっぱり同じぐらい燃料頂戴!っていうことなのでしょうね。
しかーし、ここで手持ちのMJを見ると、#65から#130しかありません。(かなり小さく見積もって揃えてしまってました。)
しかも、#190って KX65のサイズだし、同じか、少し小さいのが要るのか分からない状況。
とりあえず6個セットで売られているものを見ると、#180を境に上に6個とか下に6個とか。。。
また上下12個セットで要ることになるやん! 大半は無駄になるやろうに。。。
なんだか、急に悔しくなってきました(笑)
そこで、ネット検索!
「ミクニ ケーヒン MJ 互換」
すると、それぞれの番手の表記が違うことから、「換算」に関するデータは出てくるのですが、「互換」性についての情報はありません。。
でも、ミクニ丸小とケーヒン丸大は円筒頭部の高さが1mmほど違うだけで、見た感じ同じです。
いや、これを同じと言ってはいけない。。
けど、使えそう!
こうなると、面白がって、使ってみたい気持ちが勝ってしまいます(笑)
だって、ケーヒン丸大は 4st 125用のCVK30に使うため、#120から#132まで持っているので!!
実際にネジ込んでみると、最後のところで窮屈になりました。ネジの作りが微妙に違うのかな。でも、取り付け自体は出来ました。
まずは#122です。
キックで始動するだけで弾けるように吹け上がるのがわかります。
やはりMJが極端に小さいと、キャブが目詰まりした時のような「ガス欠症状」と言われますが、まさにソレだったのでしょうね。
試走すると、それまでの頭打ちは解消しました。
いい感じ〜!!
プラグの状態も良さそうです。
使えるやん!!(笑)
まぁ、#132まで持っているし、じっくり見ていきたいと思います。 薄すぎたら怖いし。
PJは、手持ちの大きい側が#20しか無かったのですが、交換してみるとAS1回転半ぐらいでちょうど良い感じでした。
こうして、ドタバタな感じですが楽しくキャブレター交換を進めてきました。
この調子で、またプラザ阪下でセッティングを詰めていきたいと思っています。