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ぐるっぽに登録してみた



ぐるっぽに参加してみた。


いろいろあったけど、とりあえずPS3のやつにしてみたんだ。

スレも結構立ってるので、ちょっと入ってみようと思うよ。



ぐるっぽっていうのは、「同じ趣味や共通点をもったメンバーを集めて、コミュニケーションができるアメーバのコミュニティサービスです。メンバーのみんなのブログをみたり、ペタをしたり、メンバーだけの掲示板で話をしたりすることもできます」、ってこと。

すごくたくさんあるので、いろいろ探してみるのも面白そうだね。



タイトル(仮)

ブログにタイトルをつけてみたよ。

通信機能から見たNGPと3DS (3)

通信機能が、NGPと3DSのソフトラインアップにどのような影響を与えるかを考えてみる。

【NGP】
ネットへの接続の点で、PC、据え置き、スマホと同様であるため、これらと同様のラインアップが考えられる。
 ・アクション(FPS、格闘、レース等含む)
 ・MMO
 ・RTS
 ・もしもし系ネっとゲーム

【3DS】
基本的にはDSで実現されてきたコンセプトを、より使いやすい形にしたものとなる。
 ・すれ違い通信
 ・WIFIスポットからのイベント受信

この点は、新しい領域に踏み込んだNGPに分がある。
まずFPSやMMO、RTS等、欧米のコアゲーマーに訴求するタイトルを乗せることができるのは大きい。
この領域は、これまでPCと凶箱の独壇場だったが、これらの、これまでSonyコンソールが苦手としていたユーザ層にダイレクトにアピールすることが可能になることは大きい。

また、通信+αの可能性が大きいことも重要。
このことは、単にシステム上のブレイクスルーにより新たなゲームの可能性を開くにとどまらない。
オープンでカジュアルなアイディアをつうじて、ライト層に強くアピールするかもしれない。
はアイディア次第なので、現時点ではなんともいえないものなのだが、クリエイターには強くアピールするように思う。 実際、ちょっと考えてみただけでも、楽しい妄想が広がりまくりである。


一方、任天堂は、これまで磨いてきた技を幅広く広げていくことを目指しているようだ。
非同期通信は、壷にハマれば、オンラインとはまた異なる楽しさをつくりだせる。
また、もともと機器間の通信は、どちらかというと任天堂が本来重視してきた「場」を重視するアプローチと整合性が高い。MHP+PSPに大きく遅れをとったアドホック通信での巻き返しを、当然計ることだろう。
(MHPに先を越されたことは、任天堂にとって相当な痛恨事であったことは想像に難くない)

小学生がマクドナルドに集まり、通信対戦でマリカをプレイする、というのはDSでもあったことだが、
ハード性能の向上で、よりリアルタイム性、アクション性の強いタイトルが投入されるだろう。
例えば、ニューマリ的なマルチプレイのあるマリギャラを、複数台の3DSでマルチプレイできる、というようなものが考えられる。これはこれで、すごく魅力的。ぜひ出してほしい。
通信の進化によるゲームの発展には、大いに期待している。
NGP・3DSがどのように通信機能をつかっていくのか、注目していきたい。

欧州: NGPのロンチタイトル

欧州でのNGPロンチタイトルは以下。

Hot Shots Golf(みんなのゴルフ)
Gravity Daze
Killzone
Reality Fighters
Smart As
Broken
Little Big Planet
Little Deviants
WipEout
Resistance
Uncharted
Monster Hunter Portable 3
Dynasty Warriors(三国無双)
Call of Duty

やはり、キルゾーンとアンチャ、CODに期待大?
MHP3は、無印の3ではなく、3Gになるような気がする。それとも3Gはお預け・PS3連動で勝負か?

あと、以下のゲームは技術デモがあったもの。
そのまま出るとは限らないものの、かなり濃いヤツがくるかもしれない。

Metal Gear Solid 4
 →小島氏が、NGP-PS3連動についての前向きなコメントを連発。期待が膨らむ。

Yakuza 4 (龍が如く 4)
 →新しい試みに積極的な名越氏。彼なら、ぶっちぎったなにかをやってくれるかも。

Lost Planet 2
 →NGPとの連動で少しは赤を埋めたい?

ニュースソース:
http://www.eurogamer.net/articles/2011-01-27-psp2-the-first-list-of-games

欧州: NGP 詳細についての続報

NGPに関するSCEEの広報@ヨーロッパ。
既出情報もあるが、いろいろな関係者のコメントがあったので紹介。
ロンチタイトルは全てDL版もあるとのことで、これまでより一歩踏み込んだ内容。

【機能について】
デベロッパー大絶賛。NGPは好評で迎えられている。

NGP is a developer's dream ? Sony is finally doing the things developers have been crying out for for years.
The touch pad on the back is fantastic.
SCEE described squeezing an object in-game by pinching the front and the back simultaneously. The front and rear touch panels are both capable of six-point multi-touch.
Three gyroscopes, compared with one in PS3's controller, allowing for more accurate movement.
All games at launch available on flash would also be on PSN.

【ロンチのスケジュールについて】
ロンチは20111年後半。E3前に具体的なスケジュールが出るようだ。

The Wi-Fi only edition of NGP as "2011", the Wi-Fi plus 3G version was listed as "Holiday Season 2011". Details would be revealed "very soon". (SCEE)
Some Key UK studios have had early kits for almost a year. Development kits are to be delivered before April.
In the year one focused on "hardcore" and year two on "hardcore and teens", with the expectation that the audience will expand younger and older after that.

【PS3とのクロスプラットフォーム展開について】
連動はよいが、PS3とNGPのカニバリは避けたいところ。PS3との位置付けには悩んでいるようだ。
SCEEもそのへんは決め切れていないことがわかる。

Sony urging developers to create releases that work across PS3 and NGP.
Sony want at least some kind of interactivity between the two versions with NGP-only extras.
Sony does not want exactly the same game" on NGP and PS3 ? there "has to be a reason for the NGP title".

【PS3とのクロス開発、開発の容易さについて】
今回の開発はSCEA主導とのことだが、それはよい方に働いているようだ。
またPS3のシューダが完全に動作し、PS3-NGP間の移植に1~2週間しかからない、というのは驚異的。

Sony has made it completely developer-centric this time.
The development kit is really simple to plug in and use. It opens direct in Windows Explorer and you can see all systems on a network.
Any shaders for PS3 stuff will just work.
We won't have to rewrite. What would have taken two-to-three months before looks like it could take just one-to-two weeks now.

【通信を利用したサービスについて】
期待のクラウドセービングはおあずけ。
ただ、PS3-NGPの連動には欠かせないものでもあり、発表は時間の問題だろう。

Social networking and location-based features were also highlighted for their gaming potential.
Clues could be put on the social networking side.
"virtual gifts", that could in turn make use of the camera and augmented reality capabilities to distribute "new skins and avatars".
SCEE would not officially confirm 'cloud saving'.


とにかくデベロッパからの賞賛コメントが多く、開発者泣かせだったこれまでのPSシリーズとは一線を画している。
国内市場が殆ど死んでいる凶箱に、いまだにソフトが供給され続けている原動力の一つが、開発者の負荷が低い(ラク)であることを考えると、これは結構重要なことだ。

SCEA、Good Job ! といってよいのではないか。


ニュースソース:Eurogamer
http://www.eurogamer.net/articles/2011-02-04-new-ngp-details-emerge-at-private-event