冬対策・レイサのスカート | 日過歩夏オニオンの陽気な一日

日過歩夏オニオンの陽気な一日

キャンプ
釣り
食レポ
野球観戦
お酒
趣味
思いたった時に書き込みます

11月1日(火)

みなさん、ごきげんいかがですか?

いよいよ11月

大阪は少し寒さを感じる季節になってきました。

そろそろ本間に冬支度を考えないとです。


昨冬は

新保製作所の薪ストで







リビシェルメインで冬を乗り越え






今年は

茶熊君をエースに冬を乗り切ろうかと


しかし、茶熊君

結露の問題とかもありますが、一番の問題は幕の接地面の隙間です。


レイサスペリオールの隙間対策なんで、興味の無い方はスルーして下さい。


スカートが着いてないのでとうしても隙間が開きます。

僕的にはスカートのないスタイルの幕の方が格好良く思うので見た目は好きなんですが、隙間風が冬場は寒いでしょうね。


対策としてレイサにスカート自作取付

これを実施しようと色々先人様のやり方や記事なんかも読み

先ずスカートの生地はブルーシートやシャワーカーテンを使ってられますが、サンドカラーに合う生地が中々見当たらない。

で、スカート取付の場合、クリップやピン止めを使ってられますがクリップの錆付着やピン止めが風で暴れて幕を突き刺す、あるいは外れてスカートが飛んでいく、またクリップやピン止めの錆が幕に着いてしまう。

等々

ん~悩みに悩んで色々妄想

何故かピッコロの顔が頭に浮かぶ…

思い浮かんだのは

ピッコロの自作のるでぃすく幕


そうや!

プラダンや!







これどう?

外から見たらこんな感じ

試作品だけど。

(レイサの隙間は向かって左は殆どありませんが左側は構造上、約10cm位あります。テンションをかければ5~6cmにはなりますがファスナーが固くなります)


プラダンはブラウンあるから、写真で見るより色あいはいい感じです。





プラダンにハトメを付けて内側からペグ打ちすれば飛んだりずれたり、幕を傷つける事なく隙間をカバーできるかな?


レイサ本来のスタイルも損なう事もなさそうだし、プラダンは水にも強いし


ピッコロの自作が実をむすぶかも?

強者さんはポールを切るらしいけど、僕にはそんな勇気はありません。(^_^;)

ちょっと本気でプラダン隙間対策やってみよう。


レイサユーザーの方、またこのやり方に疑問点や問題点あれば教えて下さい。


僕も手探りなんで、あくまでも試作妄想段階です。



あ~張りたい。

色々試したい。

時間が欲しい~


【おまけ】
薪ストーブといえば

ドッペルさんの新製品

多分、コンパクトでリーズナブルだと思う。

まだ正式には未発表

ドッペル薪スト情報はココをクリック


コンパクトでリーズナブルなら欲しいかも



あ~またキャンプしたいなぁ~

次はいつ行けるかな?

それでは皆さん
楽しくお過ごし下さい。(^-^)/

↓ポチッとお願いします。m(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ