家庭教育学級 PTA研修 講師 出張しています☆ | 札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌 整理収納サービス♪ 【整理のブタ】~お片付けで部屋も自分も快適に!!~

札幌の整理収納アドバイザー近川樹美恵のブログ  お片付け/おうちファイリングⓇ講座/家庭ノート作り講座/終活セミナー/子供のお片付け講座/企業内整理収納マネージャー/ときどき家庭菜園/キャンプ/100均等の話題も♪

暮らしカスタマイザーきみちかです豚

 

昨日この記事を書いてい終わりごろ

PCがなぜか再起動されて

(何か押したかな)

ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

しばらく立ち直れないと感じて

違う仕事を先に片づけました。

 

そんなあるある話ですが、今も書いてドキドキしていますあせる

 

※※※※※※※※※※※※※※

 

その前はこちらを作成していました。

数年ぶりに更新あせる

 

IMG_20160511_073342635.jpg

 

しかもPDFにしてから

ミスに気が付く。。。。

(枠が小さくて途中で切れている)

 

誤字に関してはいつも皆さんに

許容していただいている気になっていますが

ご迷惑をおかけしていますてへぺろ

 

家庭教育学級、ご存じない方もいるかもしれませんが

PTA,研修活動に関しても

使える内容になっていますので

 

ご案内させていただきますラブラブ

 

※※※※※※※※※※※※※※

【整理収納~お片付け講座】

①~親が知っておきたいお片付けの基本~子どもを育てる整理力

家庭教育学級 必修2-4該当

いつもお片付けしなさい!と子供に注意する毎日を送っていませんか?今はいいかもしれませんが将来的に自立することを考えた時、果たしてどうせしょうか?毎日のお片付けの前に知っておかないとならないポイントをお伝えしていきます。片づけられない若者が急増している現代、小さなころからの価値観や習慣を身に着けていけるのは家庭です。札幌市幼児教育講演会/札幌市親育ち応援事業の出張講座でも人気の講座です。

②リバウンドしない為のお片付け方法

まずは大人がお片付けが必要な場合にお勧めです

お片付けするブームがきてTV雑誌でbefore→afterを見ては真似してみるが、すぐにごちゃごちゃしてしまうと整理することを諦めてしまった方はいませんか?やみくもに捨てても、収納してもうまくいかない理由がわかります。講座の中で自分分析シートを使って、参加者様のリバウンドしてしまう原因を知っていきます

③家庭円満快適収納

②の講座を受講済みの団体様がステップアップ講座として選択できます

収納の基本を学びながら家族が使いやすい収納や物が増えていきにくい収納、お掃除がしやすい収納を目指していきます。こうでなければいけない!ではなく、こういう方法もあるんだ!が生まれる目からウロコの発見が!

 

【日本色育推進会~色育(いろいく)講座】

家庭教育学級必修1-1該当

見えない絆作り~子どもと楽しむ色育講座

(講座は保護者向け、家庭でお子様と楽しんでもらえるように作っています)

生きる力を育てる日本色育推進会の色育~とても大切な集中力、想像力、コミュニケーション力をカラーの持つ生理的、心理的な効果を取り入れた簡単で楽しい教材を使って

育てていくことを目指しています。

 

ちょっとコミュニケーションがたりていないと感じる方は子育てにストレスを感じる方

身近にある色を使って楽しみましょう!「みんな違ってみんないい」と思って子ど建てを楽しめることを目指しています。

 

≪使用教材のおすすめ≫~参加者さま負担

ぎゅっとくんのカラーカード1セット 324円

ぎゅっとくんのカラーダイアリー(塗り絵) 154円

(兄弟分ほしい方は当日追加購入可能)

みてみての絵本 540円

幼稚園の講座では使いたいのはカラーカード!とカラーダイアリー

小学校の講座ではカラーダイアリーみてみてを使いたいと思っていますが

ご予算もありますので相談で決めさせていただいております。

 

 

※受講者さまのお子様の年齢によって教材を変えています。講座でお使いいただいた教材はご家庭に帰ってお子さんと楽しんでいただけます。

 

 

講座の感想 一例ですが → ①  

 

【講師料】予算も知っておりますので

こちらで設定しております。

家庭教育学級 1講座5000円

PTAや研修合同 10000円~20000円

交通費 札幌市内(一部を除き)一律1200円

 

企業での講座はこの金額では請けたまわれないことをご了承くださいませ。

 

他に 中学校PTAなどでは

中学生の紙の整理に関してや

子育てが終わっていない保護者向けの終活の現実

などリクエストに応じた例もございますので

何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

 

 

募集中の講座


6月2日SKIPLIFE主催 

きみちかの整理収納スキルアップ講座→☆

6月10日(金) 色育講座→☆  

6月15日(水)幸せをつかむ袋わけ家計簿セミナー→☆

6月28日(火)おうちファイリング講座→☆

6月29日(水)生きる子どもの力を育てるお片付け→☆

7月9日(土) 帯広初開催 おうちファイリング講座→☆ 

7月9日(土) 帯広初開催 色育講座→☆

これから告知予定

7月6日(水) 占い×整理収納講座 IN 旭川

ファイリング用品お茶会NO2

開催日未定  きみちか宅収納トーク会

開催日未定  色育講座 IN苫小牧