自分は大したことない | 悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

悩ましい毎日から本当に望む人生に変化させるストレスクリアコーチング

本当の自分に気付き現実を確実に変化させるコーチング技術です

こんにちは




ストレスクリアマスタートレーナー

福井あけみです




先日朝の番組の「スッキリ」を

見ていたら

司会の加藤浩次さんに

こんな質問をされてました




「緊張しない為にはどうしたら

いいですか?」




どんなふうに答えるのかな

と興味津々で待っていたら




加藤さんはこんなふうに

答えました




「いや、自分が大したことないって

思ってりゃいいんじゃないの」




さすが!と

思いました




「この程度ってわかってるから

大きく見せることもないし

緊張なんてしないもんね」

(うろ覚えなので

そこはご了承を)




これとっても深い!

と思いました




緊張をしない為には

自信が持てるほど

準備をしたり

練習をして

努力を惜しまない




これで大丈夫だ!

と思えるほど

自信をつければいい




ずっと私もそう思っていました




だから

もっと努力すればいいけれど

出来ない自分がいました悲しい




そこはやっぱり

努力することは大事なんだけど




まず大事なことは





やはり加藤さんが言ったように

自分を高く見積り過ぎてる





この事実を知ることが

大事だと思ってます





もっと出来るはず

やれば出来る!

と思っていると

自分の実力以上を

出さないといけないと思っているから

そりゃ緊張します




頑張らなきゃ!

粗相したらダメだ!





無意識にそう思っているから

すごく緊張して当然





緊張って

自分が自分にプレッシャーを

かけてるって

ことだと思うんです





でも自分が大したことないって

思っていれば

自然体でいられるもんです




この

自分が大したことない

って心底思えてるかどうか

ここがすごく大事なんだと思う




そっか!

と頭で理解しても

自分のことを

大したことない自分でいい

出来ない自分でいい

と心から思えてるって

実はなかなか簡単じゃないなって

実感してます




私は相当出来る自分でいたい!

が強いので

気付いてもまだまだ

ダメさを認めてあげられない

自分がいます。。




まぁそんな自分を許してあげようと

思ってますニコニコ




まとめると

緊張しない為には

自分に過剰に期待しない

今の自分で大丈夫ビックリマーク




カッコよく見せよう

とか

すごい自分に見てもらおう

という気持ちが見えたら

結果的に上手くいかないことが

多いですよー




本日はこのあたりでラブラブ


 

■提供メニュー■